田中萌、伊藤綾子、松村未央の“バレちゃった”素顔――2016年「女心をざわつかせた」女子アナベスト3
第2位:伊藤綾子(フリー)
嵐・二宮和也との交際を“匂わせ”まくっていた伊藤アナ
「女性セブン」(小学館)で、嵐・二宮和也との熱愛が報じられた伊藤アナ。きっかけは番組共演だそうだが、いただけないのは、伊藤アナが自らのブログで“彼氏”の存在をほのめかしていることである。交際を匂わせる女子アナといえば、元NHKの神田愛花を思い出す。交際相手であるバナナマン・日村勇紀が食べたものを時間差でTwitterにアップしていた。日村の相方・設楽統は、『バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)で、日村に「もう(世間に交際を)知らしめたかったんだ」「ちょっと(神田に)、言った方がいいよ、全部出すんじゃねえって」と忠告していたが、これが一般的な男性の感想だろう。知的で清楚な美貌がウリの伊藤アナだったが、中身は案外ドロッとしてることがバレてしまった。
第3位:松村未央(フジテレビ)
陣内智則に番組内でナメられ続ける松村アナ
お笑い芸人・陣内智則と交際中の松村アナ。『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、松本人志に「そこまで可愛くない女子アナ」呼ばわりされていたが、陣内は特にフォローをしていなかったし、HKT48・指原莉乃に「すごい可愛い彼女さんですね」と話しかけられても、「可愛いとかそういうんじゃなくて、エエ娘やねん」と答えたという。なぜそんなに、松村アナを「可愛い」と言うことを拒むのか疑問である。フジテレビの女子アナが可愛くないなんてことがあるはずもないのに。きっと陣内は、松村アナをナメているのだろう。その原因は、松村アナに、「好きな女子アナランキング」に入るような実績がないからではないだろうか。
陣内は『ダウンタウンDX』で、「結婚はちゃんと考えている」としつつも、「タイミングがわからない」と、どこか煮え切らない発言をしていた。ナメられた関係での結婚は、個人的にはおすすめしたくないと思っていたが、『ボクらの時代』(フジテレビ系)において、松村アナが結婚を“妥協”と考えているのが、バレたように思う。フリーアナウンサー・田中みな実、上田まりえとの鼎談にのぞんだ松村アナは、プライベートについて「明日にでもママになりたい」など、結婚や出産願望を語った一方、仕事については、フリーにならない理由を「厳しい世界だから」とし、「後輩たちが帯の仕事とか、やりたい仕事を勝ち取っていく」「スポーツは後輩がやってるけど、私は『スポーツやバラエティ番組がやりたい』と言い続けている」と、後輩に追い抜かれる現状を語っていた。仕事がうまくいかないと、結婚に逃げようとする女性がいるが、松村アナも同じ考えで、積極的に妥協をしているのではないだろうか。