男性アイドル
[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]
SMAP存続署名、ジャニーズ事務所“受理”の舞台裏――「たくさんお気遣いもいただいた」
2016/12/15 08:00
――署名提出の際に、黒いスーツ姿の男性が受け渡しを手伝っているよう様子でしたが、これはジャニーズ事務所のスタッフですか?
「彼らは5☆SMILEのメンバーです。あの量を女性だけで運ぶのは困難だったため、力仕事をお任せしました。署名を受け取っていただけるということで、敬意を示す意味でも、若い2人に頑張ってスーツで来てもらったんです」
――前回の「受け取り拒否」の段階で、この問題を取り上げたマスコミは朝日新聞やサイゾーウーマンなど一部のみだったと認識しています。しかし、今回の一件は共同通信や東京新聞のほか、スポーツ各紙もウェブサイトや紙面で報じていました。これは「5☆SMILE」サイドが記事の掲載を打診したものでしょうか?
「スポーツ新聞は一社も取材依頼を受けていません。また、今後の質問については、ジャニーズ事務所さんの方から『答えていく』とのお言葉をいただきました。ジャニーズ事務所さんにはたくさんお気遣いもいただき、感謝しかありません」
同プロジェクトによる署名活動は、ジャニーズサイドへの“提出”によって一区切りとなる。署名とともに手渡したという「要望書」では、SMAPの存続はもちろん、「コンサート等の音楽活動の継続」「パラリンピックサポーターの継続」「被災地支援の支援金・義援金の呼びかけの継続」などを主張した上で、「ジャニーズ事務所の皆様、SMAPメンバーの皆様には、今一度話し合いの場を設け、存続に向けての協議を行っていただきたくお願い申し上げます」と、切なる願いを込めていた。
街頭署名活動は実施していなかったが、長きにわたって世間の人々に希望を与えた国民的グループだからこそ、これだけ多くの署名が集まったのだろう。事務所サイドの適切な判断に期待したい。
最終更新:2016/12/15 14:23