オスカーの次期ゴリ押し女優? 吉本実憂が“朝ドラヒロイン”抜擢の可能性は……
2012年の「第13回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝いた吉本実憂が、大詰めを迎えたNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(高畑充希主演)に9月22日より出演している。役どころは、主人公・小橋常子(高畑)の姪・水田たまきで、常子が経営する、「あなたの暮し」出版で働くという設定だ。その吉本が「いつか朝ドラのヒロインをやってみたい」と意欲を見せている。
吉本は「美少女コンテスト」のファイナリストで結成されたガールズユニット「次世代ユニットX21」のリーダーに就任し、グループとして活動する一方で、14年7月期の連ドラ『獣医さん、事件ですよ』(読売テレビ)で女優デビュー。そして短期間ながら、同年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』にも出演。15年には、『アイムホーム』(テレビ朝日系)、『表参道高校合唱部!』(TBS系)、『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)と3本の連ドラにレギュラー出演した。今年7月期には『時をかける少女』(日本テレビ系)にキャスティングされるなど、着実にステップアップしてきたが、一部で、武井咲や剛力彩芽に続く、オスカーのゴリ押し女優ともいわれてきた。
いずれも出演期間は短いものの、デビューから約2年にして、NHKを代表するドラマである大河と朝ドラの両方に出るのは快挙ともいえる。
10月3日にスタートする次期朝ドラは、芳根京子主演『べっぴんさん』、次々期作は有村架純主演『ひよっこ』に決まっているが、吉本が朝ドラのヒロインになるチャンスは果たしてあるのだろうか?
「かつての朝ドラは、演技経験ゼロ、もしくはほとんど実績のない女優がヒロインに抜擢されることも少なくありませんでした。しかし、『あまちゃん』(13年前期)以降の朝ドラブームで、NHKも視聴率を重視しており、近年では一定の実績を持つ女優がヒロインに選ばれる傾向にあります。また、土屋太鳳、高畑、芳根、有村のように、過去に朝ドラに出演した経験がある女優が好まれるようになりました。さらに、“清楚系”であることが絶対条件。その意味で、吉本が将来ヒロインに起用される可能性は十分ありそうです」(テレビライター)
むろん、視聴率次第ではあるが、朝ドラでヒロインを務めた後には、“出世コース”が用意されており、若手女優にとっては勝ち取りたい仕事の1つとなっている。NHKとのつながりができた吉本が、その座を狙いたいなら、今後プライム帯連ドラのヒロインに抜擢されるなど“実績”がほしいところだ。
(田中七男)