SMAP・香取慎吾、W杯番組は絶望的! 『おじゃMAP!!』も打ち切りでテレビから消える?
解散が決定したSMAPの香取慎吾が、テレビ朝日のサッカーW杯番組で日本代表応援団長を務めているにもかかわらず、出演が見送られる可能性が浮上している。
「W杯アジア最終予選の初戦は9月1日。香取は2005年から応援団長を務めており、本来ならばすでに出演が発表される時期ですが、開幕まで2週間を切った今も音沙汰なし。スポーツ紙報道によれば、テレ朝の関係者は『香取さんの出演についてはまだ発表できる段階にありません』と語っているそうですが、マスコミ関係者の間では『このまま出演しないのでは』との見方が強いです」(芸能プロ関係者)
年始の分裂騒動以降、香取は主演ドラマ『家族ノカタチ』(TBS系)の打ち上げで「自殺するかも」と口にしたことが報じられるなど、メンタル面が不安定になっているという。
「香取は今夏の音楽特番や、デビュー25周年記念コンサートの開催に対して意欲がわかず、スタッフの説得にも断固として応じなかったといわれています。しかしジャニーズ事務所、メリー喜多川副社長側からすれば、木村以外のメンバーは“不要扱い”されている背景もあって、香取に関して『クビにする選択肢もあった』という声もさえありました」(芸能プロ関係者)
また、当初ジャニーズはSMAPを解散させるのではなく、契約更新のうえ活動休止の形を取らせることで調整していたことが明らかになっている。
「この段階でも、香取だけは契約を更新せず4人だけがジャニーズに残る、という可能性もありました。これは、リーダー・中居正広の説得によって回避できたようですが、本人のモチベーション、またジャニーズサイドの意向もあって、今は仕事をこなすどころではないでしょうね」(同)
先行きが不安視されている木村以外のメンバーだが、特に香取は一番の“飼い殺し”状態となってしまいそうだという。
「香取がメインレギュラーを務める『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)は、打ち切りが正式決定したようです。新規の仕事はもちろん、今後は固定のレギュラーも徐々に減らされていく方針とみられ、W杯関連の活動も絶望的でしょう」(テレビ局関係者)
いくら事務所に楯突いたとはいえ、これまでジャニーズに貢献してきた香取に対してこの仕打ちでは、関係各所から反感を買ってしまうのも当然だろう。木村以外のメンバーへのバッシング報道はいつまで続くのだろうか?