SMAP、FCメールにファン怒り爆発! 「舐め腐ってる!」「責任を果たしたつもりか」
突然の解散発表で世間を驚かせたSMAP。グループの解散により、ファンクラブも新規の入会受付や更新手続きが停止になっているが、ファンからは事務所の対応に疑問の声が噴出しているという。
ジャニーズ事務所は8月14日未明、マスコミ各社にFAXを送信。グループの解散及びメンバーが今後も事務所に残り、ソロ活動に専念すると報告した。その後、ジャニーズ公式サイトのJohnny’s netなどでは、同様のお知らせを掲載した上で「SMAPファンクラブ」の新規入会と更新受付をストップすると発表。深夜のうちに、同サイトにある「ファンクラブ入会方法」の対象アーティスト一覧からはSMAPの表記が消滅した。
ファンクラブを運営するジャニーズファミリークラブは、かねてよりコンサート案内や会報発送といった業務の遅れが頻発しており、対応に不満を持つファンが多かっただけに、ネット上は「もうSMAPの名前がない! そんな仕事だけは早い!」「もうSMAPのファンクラブを消してる。ファンを舐めすぎ」などと、批判的なコメントであふれ返った。
さらにマスコミ発表から数時間後の午前7時前後には、ファンクラブ会員に向けたメールマガジン「メール伝言板」を送付したものの、その内容はファンからすれば“拍子抜け”するものだったようだ。
「14日に配信された伝言板は、『SMAPメンバーからお知らせ』という一文とともに『詳細はコチラ』として、ファンクラブのサイトへのリンクが張られただけだったんです。1月からの解散騒動で事務所への不信感は募るばかりでしたが、今回もそのそっけないメールに、愕然としてしまいました。年会費の返金については準備を進めるそうですが、年内まで誠意をもって対応してくれるのか、こんな調子では、あまり期待ができません」(SMAPファンの女性)
ネット上でも「SMAP伝言板。あんな簡素なもの送りつけてきて、事務所はファンを舐め腐ってる」「事務所からのお詫びとかないんだ。自分でウェブを見て確認しろって、まったく誠意が感じられない」「メールにURL貼って『詳細はコチラ』って…… このメールで事務所はファンへの責任を果たしたつもりか」などと、ファンの怒りが爆発している。
なお、会報Vol.118は近日発送される予定とのことで、解散が決まる前に制作していたため、グループの状況が反映されていない内容であることを説明している。また、SMAPは9月9日にCDデビュー25周年を迎えることもあり、9月中旬に発送する予定だった「25周年記念品」も、予定通りファンの元に届くよう手配するそうだ。
一方、メンバーは解散以降も事務所に残留するとあって、「ジャニーズファミリークラブでは、新たに、彼らひとりひとりの活動を応援していただける、新サービスの提供を検討しております」と、アナウンスしている。解散発表直後の対応ではSMAPファンをガッカリさせてしまったジャニーズサイドだが、まずは年内いっぱいメンバーとファンのサポートに尽力してほしいものだ。