自然派志向のグウィネス・パルトローが、「膣と子宮をクレンジングする」と再び膣スチームを推奨!
意識の高い女性向けのサイト「The Cut」は現地時間18日、「グウィネス・パルトローのウェルネスと膣蒸し」というインタビュー記事を公開。グウィネスが、いまも膣を蒸し続けていると紹介した。インタビューで、「『V-スチーミング』のようなユニークな療法を試すとき、笑っちゃうことはありませんか?」と質問されたグウィネスは、「もちろんあるわよ!」と回答。
そして、「初めてV-スチーミングを試したとき、ばかばかしいって思ったわ。友人のベンが『これどう?』って持ってきてくれたんだけど、『あなたの頭、おかしいんじゃない? なによ、これ?』って」「でも、試し終わったら、『これ、すごいじゃない!』ってびっくりして。すぐにリサーチを行い、何千年も前から韓国で行われてきたヒーリング療法だって突き止めたの」と熱く語り、「みんなのためになることだとわかり、その提案記事がたくさんのページビューを獲得する。これってウィン・ウィンよね!」と微笑んだことを伝えた。
グウィネスは、ほかにも「ウェルネス・ムーブメントが巻き起こっている」と語り、「西洋医学と東洋医学を組み合わせて、健康的になる方法は、たくさんあるわ」「でも、ウェルネスっていうのは、自分の健康に気を配り、意識を高め、なにが自分の目標なのかをしっかりと見極めることだから」ともコメント。度々、「科学的/医学的な根拠はない」と叩かれることに対しての、「そんなこと言われても、意識の問題だから」という反論だと受け止められる発言をした。
改めて「膣蒸し」は良いと主張したグウィネスに、ネット上はあぜん。「どう考えても細菌感染しそう」「医師もよくないって言ってるのに……」と叩く声、「グウィネスのせいで、ウェルネスって言葉がうさんくさく感じられてきた」「意識が問題だから、医学的根拠なんてどうでもいいんでしょ」などと批判する声が巻き起こっている。
グウィネスは、今年5月にも「夜の潤滑油にはオーガニックのココナッツオイルがお勧め。市販の潤滑油は女性の膣によくない」と熱く推奨。「出産後の骨盤底筋強化には、シャワー中にしゃがんで排尿しましょう」と勧めたこともあり、「グウィネスは、膣にココナッツ塗って、よもぎで蒸して、風呂場で排尿してるのか」「デオドラントもつけないから、体臭がひどいというウワサもあるし」「家中すごい臭いがしてそう」などとゲンナリする声も多く上がっている。
インタビューで、「Goop」のお勧めするものは、自分で試していると明かしたグウィネス。「モルモットになるのが好きなの」とも微笑んでおり、今後も、世間を仰天させるような“下ネタ療法”を提案してくるのではと不安視されている。