波瑠、ジャニーズ御用達女優の仲間入り!? 主演ドラマ『ON』1ケタスタートも「女優業は安泰」
7月クールの波瑠主演ドラマ『ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子』(フジテレビ系)が12日に放送開始した。NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』でヒロインを務めた後、嵐・大野智主演『世界一難しい恋』(日本テレビ系)に引き続き、2度目の民放ドラマ出演となるが、マスコミ関係者の間では「期待はずれ」といわれているようだ。
波瑠は同ドラマで、殺人犯に異常な興味を抱き、驚異的な記憶力で事件を解決する刑事・藤堂を演じている。猟奇的な殺人現場を見ても、平然としている変わった役柄で、ネット上では「藤堂が一番怖い」「藤堂はサイコパス」などという声が上がっていた。
「女優のステップアップとして刑事ドラマは王道です。過去には『SPEC―警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』(TBS系)の戸田恵梨香、『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)の北川景子、『デカワンコ』(日本テレビ系)の多部未華子など、今をときめく女優が刑事ドラマに主演し、代表作になることも少なくありません」(芸能記者)
しかし、『ON』の初回視聴率は、9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と2ケタ割れの厳しいスタートとなった。
「裏番組の連ドラ『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)も同日にスタートし、視聴率は9.3%で、『ON』が僅差で勝利。しかし、『あさが来た』で最高視聴率27.2%を叩き出した波瑠だけに、フジとしては2ケタ超えを期待していたはずです。マスコミ関係者の間でも、『残念』『もう少しいくかと思った』といわれていますよ。波瑠は、朝ドラのイメージの影響か、『セカムズ』での美咲も、『ON』での藤堂も、『しっかりしているけど変わり者』の役柄で、全て同じ演技に見えてしまうのが難。『セカムズ』の視聴率は4月クール第2位で、波瑠への評価もさらに上がっていただけに、『ON』で大爆死してしまわなければいいのですが……」(同)
その半面、波瑠の女優業を「安泰」と見るマスコミ関係者も多いという。
「大野との共演に引き続き、『ON』では関ジャニ∞・横山裕と共演しています。これは、ジャニーズのお気に入り女優の仲間入りを果たしたといってもよいのではないでしょうか」(芸能誌編集者)
初回はつまずいてしまったものの、ドラマはまだ始まったばかり。果たして波瑠は、いい意味で“びっくりぽん”な視聴率を叩き出すことはできるのだろうか?