Sexy Zone、『THE夜会』でのキャラづけは正解なのか考えてみる
続いて紹介されるのは、佐藤勝利。キャッチフレーズは、“不動のセンター! 顔面人間国宝”。デビュー間もない頃の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)出演時に、ジャニーさんから「YOUは特別カッコいい」と言われたと、SMAPを前に真顔で言い切り、驚いた記憶があるが、デビュー5年目の今、また顔面偏差値の高さを前面に出す。それしか出せるカードはないのか。今回は、顔面偏差値を割り出す機械で、勝利の点数を判定することに。まず、バイきんぐ・小峠英二が試すと9点という結果になった。そして、勝利は94点という高得点。
確かに「国宝級」といっても罰はあたらないとは思う。ただ、顔面偏差値の高いジャニーズタレントは、過去から現在まで、ものすごい数がいる。SMAP・木村拓哉が、タッキー&翼・滝沢秀明が、山下智久が、Hey!Say!JUMP・山田涼介が……顔面を一番のウリとしてアピールしたことはない気がする。しかし逆に考えれば、それもまた、“初めて”が好きなジャニーさんなら喜んでくれるのかもしれない。
続く菊池風磨は、何をウリにするのかといえば、「櫻井と交流がある」。キャッチフレーズは、“櫻井翔を崇拝するヤンチャな後輩”。かねてから櫻井を尊敬していて、大学の後輩にもあたるということで、「兄貴、兄貴」と櫻井のことを連呼するが、その様子は太鼓持ち芸人みたいでもある。特にこの時期、ドラマ『時をかける少女』(日本テレビ系)の番宣で風磨をテレビで目にする機会は多く、「櫻井あこがれ話」を何度も聞く羽目になってしまったが、「櫻井を崇拝するキャラ」の認知が狙いと考えれば、これはいいのかもしれない。
そんな中、テレビ的に面白いのは、“ドイツ生まれの華麗なる御曹司”マリウス葉。今回は、ドイツの実家をVTRで紹介。リアルにお金持ちっぽいことが伝わるが、嫌みだったり成金風の要素は見当たらず、お父さん(マリウスそっくり!)とお兄さんも登場して、好感が持てる映像だ。
しかし「VTR見てマリウス」「みんな僕にハマリウス」と言うマリウスの姿は、ルックスも含め、元KAT‐TUN・田口淳之介の後継者がこんなところにいたのかと思ってしまった。
この流れで最後に紹介されるのが、松島聡。“NGなし! Sexy Zoneの最終兵器”というキャッチフレーズ。最終兵器、何をアピールするのかと思ったら、得意の「鼻の下投げキッス」という謎のファンサービスだった。
「NGなし」という松島が何を披露したのかというと、「話題のネット動画に挑戦」とのことで、「顔面パンスト風船割り」「ノーハンドズボンはき」「1分間顔面蹴り」という人気の動画ネタに挑戦。これではただのユーチューバーじゃないか。