「余命半年」報道から4年! マコーレー・カルキンが新CMで健康的な体と笑顔を見せ、ファンも安心
すると道端にヒッチハイカー風の若い男性を発見し、セルゲイは車を止める。ドアを開けたアレクサンドルは、男性に向かって、「なにか? どうしたんです?」と質問。男性はサングラスを外し、「ボクだよ。マコーレーだよ」と自己紹介し、セルゲイが呆然とするアレクサンドルに、「実物はデカいねぇ」と言う。気を取り直した2匹は、マコーレーを連れて遊園地へ行き、お子さま用のジェットコースターに乗せて写真撮影をしたり、巨大トランポリンで遊ばせたり、口元にアイスクリームをつけながら食べているマコーレーの世話を焼いたり、顔に動物ペイントさせて観覧車に乗ったりと家族ごっこを満喫。
最後に、アレクサンドルがマコーレーを連れて映画館に入り、「1枚のチケットで、もう1人が一緒に観られる、“お得なチケット”を使って、ミーアキャット映画を見ました。この“お得なチケット”を購入できるのは、comparethemarket.comだけです」というナレーションが流れ、CMは終了する。
CMの中のマコーレーは、「余命半年」だと報じられた12年頃に比べると、健康そのもの。げっそりとくぼんでいた頬には肉がついており、細かった首や胸元にもしっかりと厚みがある。血色は良く、後ろで結んでいる長い髪には艶もある。それだけではない。最後の映画観賞シーンでは、大きな青いぬいぐるみと、特大ポップコーンを食べるアレクサンドルの間に座り、とびきりの笑顔を見せているのだ。このCMは、7日にYouTubeで先行公開されており、ネット上で「超レアなマコーレーのCM出演」と一気に拡散。「超元気そう!」「精神状態も安定しているみたいで安心した」と大盛り上がりしている。
実はこの「comparethemarket.com」のCMシリーズには、アーノルド・シュワルツェネッガーや、ニコール・キッドマンら、現役の大御所スターが出演しているのだが、マコーレーは彼らを超えるインパクトを視聴者に与えると大絶賛されている。この勢いでメジャーな作品にも出演してほしいと願う声が上がっているが、気まぐれな自由人のマコーレーのこと。まだ当分、自分が興味を持てるオファーしか受けないだろう。