KABA.ちゃん、水沢アリー、ヴァニラ――「やりすぎで怖い!」の声が噴出する整形タレント
今年3月、タイでの性別適合手術を成功させたタレントのKABA.ちゃん。見た目をより女性に近づけるために整形を繰り返しているが、最近では「さすがにやりすぎ」という声がネットで上がっている。
KABA.ちゃんはこれまで、顎や頬骨を削って小顔にする手術、耳たぶを大きくする福耳手術、二重まぶたを作る手術などの美容整形を経験したと明かしている。また、本人のFacebookによると、肌や体のメンテナンスとして、頻繁にダイエット点滴やピーリングなども行っているようだ。
「そんなKABA.ちゃんの“整形癖”を心配して、SMAPの中居正広は『Momm!!』(TBS系)で『会うたびに目いじったとか鼻いじったとか。きりがなくなる』『どこかでやめないと』と忠告しました。ネット上でも『どんどん美人になってる』という声が上がる一方で、『依存症になっちゃってる』との声も。また、ボイスチェンジ手術を受けて女性声に変わったことにも『体が心配』といった反応が続出しました」(芸能ライター)
整形を公言するタレントには、ほかにも「やりすぎ!」と騒がれる芸能人がいる。例えば4月の『有吉大反省会』(日本テレビ系)で整形を告白した水沢アリーは、「見るたびに顔が違う」と騒がれている。
「水沢は2013年にバラエティ番組に出演した際にも、まぶたが閉じきれず白目になったり、涙袋が不自然に膨らんでいたりして『整形失敗?』『露骨に整形してるな』と騒がれていました。今年インスタグラムに投稿した写真で、またも別人のような顔になっていたため、『鼻をいじったのは確実だな』『眉間から鼻が生えてる。やりすぎで怖い』と話題に。『有吉反省会』では、今はもう整形をしていないとのことでしたが、ネット上では『またやりそう』『やめられないでしょ』といった声が飛び交いました」(同)
また、数千万円かけたという整形エピソードを持つヴァニラは、6月放送の『バイキング』(フジテレビ系)で「今の医療技術だと肺を傷つけてしまう可能性が高い」と知りつつも「あばら骨を取りたい」と告白し、「それはヤバいって!」「医師にも止められてるのに死ぬぞ」などと物議を醸した。
「ヴァニラは、4月にブログでコスプレ写真をアップしたところ、『顎を削りすぎ』『マネキンみたい』とネット上で波紋を呼びました。ほかにも、レントゲン検査を受けた際、頭蓋骨に整形手術で埋め込んだボルトが写っていたというエピソードを披露し、ネットユーザーを震撼させたこともあります」(同)
危険を伴った整形は避けるべきだが、彼女たちの「なりたい自分になる」という欲望が尽きることはあるのだろうか?