“SEX写真流出”のXアナ、テレ東暴露番組MCに――『めざまし』降板後「引退できなかった」ワケ
4月1日、司会を務めていた『めざましテレビ アクア』(フジテレビ系)を突如卒業したフリーアナウンサー・Xが、テレビ東京で7月7日より放送開始する深夜バラエティ『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』でMCを務めることがわかった。朝の番組から深夜帯へ大移動となったXアナだが、関係者によれば「たとえ世間から“落ちぶれた”と思われても、彼女には出続けなければならない理由がある」という。
Xアナといえば、昨年9月の「フライデー」(講談社)に、生々しい“不倫SEX写真”が掲載され、大炎上。顔も名前も伏せられていたものの、ネットユーザーを中心とした調査・検証により、Xアナと特定され、その後もたびたび動向が注目されている。
「Xアナは周囲に対して『私ではない』と完全否定していたため、正式なコメントが発表されることもなく、表立ったペナルティも科せられなかった。しかし、騒動後しばらくして『めざましテレビ アクア』を降板させられたところをみると、フジからは厄介払いされたのかもしれません」(テレビ局関係者)
Xアナの降板後、業界内では「このまま引退か」とささやかれるようになったが、このほど彼女は、深夜バラエティで返り咲くことになったようだ。
「Xアナが復帰する新番組は、テレ東で放送中の『ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける(秘)料亭~』のリニューアル番組。現在MCを務めるネプチューン・名倉潤と次長課長・河本準一は続投、番組内容もこれまで同様、スキャンダルを起こした著名人の暴露トークを展開していくといいます。2012年に生活保護不正受給問題でバッシングを受けた河本がMC陣の1人であることからも、Xアナが“イロモノ扱い”されているのは明らか。フジの朝の顔として活躍していたエリートアナ時代からすれば、“都落ち感”は否めません」(同)
それでもテレビの世界にしがみついているのはなぜなのだろうか?
「Xアナは肝が据わっている女性なのでしょうね。それに、Xアナや所属事務所からすれば、『ここで引退すれば、それこそSEX写真が自身であると認めることになる』ため、ヘタにテレビから退けないという事情もあるのでは。不倫SEX写真は『私ではない』という主張を貫き通すために、彼女は深夜だろうが何だろうが、公の場に出続ける道を選んだというわけです」(同)
新番組の内容的に、Xアナ自ら、不倫SEX写真騒動を彷彿とさせるようなきわどいエピソードが飛び出す可能性も高いだけに、初回放送から要注目となりそうだ。