高畑充希、箸の持ち方が「異様すぎ」!? AKB48、優木まおみら食事マナーに批判噴出の芸能人
5月30日、映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』でW主演を務める、女優の高畑充希と三代目J Soul Brothersの岩田剛典が『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した。高い人気を誇る2人だけに、注目度は高かったが、その際に披露した高畑の箸の持ち方が「あり得ない!」「異様すぎる」などとネット上で話題になっている。
「番組内では、高畑のストレス解消法が『大好きなお肉を食べること』ということから、高畑にその場で焼いた肉をふるまうことに。高畑が箸で肉をつかんで食べようとしたのですが、その箸の持ち方が、人差し指と中指を丸めこみすぎているんですよね。これでは箸を持つというよりは、ちょっと握っているように見えてしまいます。また、大きな肉の塊を出されたときには左手で箸の先端を持ち、嚙み千切っていたのも、品がないと思われてしまったようです。まあこれには、『あんなデカい肉を出されたら誰だってそうなる』『一口大に切ってやれよ』と、同情の声も多く上がっていますが」(芸能ライター)
高畑の箸の持ち方は、人によっては「そんなに気にならなかったが」「思った程でもない」といった意見もあるが、実は高畑は大阪の社長令嬢。そういったことから「なぜマナーがなっていないのか?」と驚く人が多かったものと推測される。また、「横で食べていた岩田の箸の持ち方がとてもきれいだったんです。岩田もまた、一流企業の社長の息子という裕福な家庭出身ということから、『なぜ高畑はおかしいんだ?』といった声が噴出してしまったようです」(同)という。
高畑のほかにも「食事マナーがなっていない」と批判された芸能人は少なくない。
「まず、北川景子。『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)出演時、ほおにいっぱい食べ物をつめこむ食べ方が汚いと話題になりました。最近では、すっかり清楚系女優といったイメージで、竹下登元首相の孫であるDAIGOとの結婚により、さらにその印象を強めましたが、この食べ方をいまだに忘れていない人も多いようで、ネット上で芸能人の食事マナー問題が持ち上がると、必ず北川の名前が浮上してきますね」(同)
さらにAKB48グループの主力メンバーたちも、「箸の持ち方がおかしい」と物議を醸した。
「『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)出演時に見せた、ぱるること島崎遥香の箸の持ち方は衝撃的でした。親指と人差し指の間に箸をただ乗せているだけで、箸をつかめてすらいませんでしたね。手首も固定していて、腕を動かしてご飯を食べていました。さらに、AKBの次期エースと呼び声の高い宮脇咲良は、箸を握りしめて手首を上に向けて食べていて、ネット上で失笑されていました」(同)
そのほかにも、インテリグラビアタレントとして人気だった優木まおみが番組で、ご飯に箸を刺す“立て箸”を行うという禁忌事項ともいえるマナー違反をしたことがあり、「これは酷い!」「ドン引き」「縁起悪い」「育ちの悪さ出てるわー」と猛バッシングを受けたこともあった。
芸能人が思っている以上に、視聴者から注目されている食事のマナー。それまでのタレントイメージを一気に崩壊させてしまうこともあるだけに、食事シーンにはより慎重に挑んだ方がよいのかもしれない。