合わない靴でひざを痛めた人や運動不足の人にも! 「ろっかん式 ひざらくらく指圧バンド」をプレゼント
テレビの通販番組では毎日のように、ひざの痛みに悩む中高年に向けたサプリメント商品が紹介されるご時勢。20~40代のサイゾーウーマン読者としては、まだまだ他人事だと思っている人も多いのでは? でも厚生労働省の調べでは、ひざの痛みに自覚がある人は約1,000万人、潜在的な患者数は約3,000万人とも言われ、もしかしたらあなたも知らぬうちにひざに“爆弾”を抱えているかもしれません。
痛みの主な要因としては、変形性ひざ関節症というように名前がつくようなものもありますが、「登山・旅行など、一時的な肉体・ひざの酷使」「O脚・X脚の影響」「運動不足、加齢による筋肉の衰え」「無理な姿勢、合わない靴」という日常生活の延長が要因となるものもあり、サイゾーウーマン読者の心当たりとなるものも。
ひざの痛みや違和感をやわらげるときには、筋肉をまとめ、血行をよくするのがベター。そのためには、適度な運動やマッサージが推奨されますが、ものぐさな人・多忙な人はそれすら億劫。そんなときにおススメなのが、バンド付ムック「ろっかん式 ひざらくらく指圧バンド」(主婦と生活社)です。
これは、モデルやタレントらの“救世主”として度々マスコミにも取り上げられる、整体師・プロポーションデザイナーの清水ろっかん氏が監修し、サポーター製造販売のパイオニア「D&M」と共同開発したもの。バンドをまくだけで患部に指圧し、筋肉のこわばりを解消できるような効果も。指圧パッドは2種類入っており、状態によって代えることが可能。また実際にどの部分を注意してバンドを巻くべきか、本書でわかりやすく解説しています。
今回はこちらのムックを5人にプレゼント! 立ち仕事の方、登山を始めた方、運動不足を自覚している方、合わない靴をがんばって履いている方ら、ひざ痛の“予備軍”はふるってご応募ください。