Hey! Say! JUMP・中島裕翔の「吉田羊スキャンダル」に便乗!? フジが必死すぎる連ドラ宣伝
Hey! Say! JUMP・中島裕翔が、7月期よりキー局ゴールデン/プライム枠では初となる連ドラ主演を務めることがスポーツ各紙で発表された。4月より新設されたフジテレビ系の日曜9時枠で、作品は韓国ドラマ『ミセン‐未生‐』のリメークとなる『HOPE~期待ゼロの新入社員~』。しかし、このタイミングの情報解禁には、関係者の間で驚きの声が上がっているようだ。
現在同枠では、芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスのW主演ドラマ『OUR HOUSE』が4月に始まったばかり。にもかかわらず、次期ドラマの情報が早くも解禁されたとあって、「異常事態だ」といわれているようだ。
「4月に夏ドラマの公式情報がで出るなんて、普通ありえません。おそらくフジは、大爆死している『OUR HOUSE』に見切りをつけてしまったのでしょう」(スポーツ紙記者)
2011年放送の『マルモのおきて』(同)で高視聴率を記録した芦田が主演、また近頃は監修のみだった野島伸司が脚本を担当と、局側の期待は大きかったと思われる『OUR HOUSE』。しかし初回から4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話も5.0%と、早くも惨敗が確定しており、「ドラマ枠新設直後から、『この枠はダメ』と世間に認定されることを避けるべく、苦肉の策で中島の主演作を発表したのでしょう」(同)という。
4月期のキー局連ドラ初回視聴率では、フジは『OUR HOUSE』を筆頭に、『早子先生、結婚するって本当ですか?』が6.8%、『僕のヤバイ妻』が8.3%と軒並み大爆死。頼みの綱である月9『ラヴソング』も、第2話で1ケタ台に突入という、福山雅治主演とは考えられない低空飛行を続けている。
「各スポーツ紙で報じられた『HOPE』記事を見ると、『吉田羊と推定20歳差愛で話題の』など、中島との“7連泊”が報じられた吉田羊の名前まで使われています。吉田とのスキャンダル報道がまだ落ち着いていない今のタイミングで情報を解禁すれば、世間からの注目度が上がるとフジは踏んだのかもしれません。フジの7月期ドラマの目玉作品であることは間違いありませんが……フジはもうなりふり構っていられないようですね」(テレビ局関係者)
フジドラマの命運は中島に託されたと言っても過言ではない状況だが、九死に一生の期待を掛けられた『HOPE』は、果たして救世主と成り得るのか?