乙武洋匡の不倫報道にマスコミ“及び腰”も、実母が「馬鹿なこと」ともっともな正論
確かに正論である。もっともこれは実母にしかできない芸当だろう。息子を育て愛情を注いできた。そこに遠慮もなければ差別もない。
実母だけではない。記事には乙武氏を愛する女性である妻・仁美さんのこんなエピソードも記されている。育児が手伝えないことに悩んだ乙武氏に、仁美さんはこんな言葉を返したという。
「手足があるからって、世の父親は必ずしも育児を手伝ってくれるわけじゃない。手足があるのにやってくれないとイライラもするけど、あなたの場合はもともとないんだから、腹も立たない」
なるほど立派。乙武氏は身近な女性に恵まれ、それに甘えきっていた。その挙げ句、彼女たちの気持ちを慮ることなく、欲望のままに裏切り行為を平然と行ってきた。
乙武氏のためにも、国民のためにも、選挙前にこのスキャンダルが世に出たことは僥倖だったのかもしれない。
山本耕史と電撃婚した堀北真希が芸能界を引退するらしい。昔からの夢、「結婚したら家庭に入りたい」「私は山口百恵さんになりたい」と。そのためドラマだけでなく巨額の契約料が見込めるCMの契約更新も拒否しているらしい。
すごいな。山口百恵が結婚し引退したのは、今から36ほど年前のこと。時代も違うし芸能界をめぐる環境も大きく違う。結婚してママタレになれば、これまで以上の需要もあるのに、なんて古風! 時代遅れ!! そんなふうに思っていたら、やっぱり、という裏事情が記事に書かれていた。
それが山本の母親で、山本のステージママ、個人事務所社長の存在だ。
「どうも彼女が嫁である堀北のマネジメントに色気を見せているというんです。もし堀北が何かのきっかけで芸能界復帰を考えた場合、夫婦で売り込もうと思っているのでしょう」
なるほど百恵ちゃんとは違ったキナ臭い事情があった。ヤリ手の義母がいるから思いきってCMも断るという経済的英断ができた。とはいえ、堀北の関係が今後どうなのかは気になるところだが……。