SMAPを支えた功労者、ファンが見た“神対応”……退社した飯島さんとSMAPのこれまで
――それ以外にも、飯島さんのファンに対する「神対応」は有名ですよね。「中居くんが『私服だらけの中居正広増刊号』(扶桑社)の発売記念の握手会を開いたとき、猛暑の中集まった1,000人以上のファン一人ひとりに飯島マネが笑顔で『ありがとうございます』って丁寧にお礼を言ってくれた」とか、「キスマイの藤北(藤ヶ谷太輔と北山宏光)の現場にやらかしが押しかけて2人がうんざりした顔してたら、『ちゃんと対応してあげて』って飯島さんが笑顔で諭して、簡単に受け取りができるようにしてくれた」とか。もともとジョニーズの場合、メリーさんやジュリーさん、仕切りのT子さんをはじめ、当たりのきつい人が多いので、飯島さんの笑顔と優しさが、より印象に残るんでしょうね。
ミッチー いくらスターになっても、ファンあってこそのアイドルですからね。天狗になるのは簡単ですけど、当たり前のことが感じられる常識人でもいてほしいんです。
ジョニー ねえねえ、盛り上がってるとこ悪いけど、ボクのことも忘れないでよネ。ファンだけじゃなくて、“ジョニー”がいてこそのジョニーズだヨ!
――はいはい、そうですそうです。いやぁ、それにしても、中居くんの妊娠中絶強要騒動に続き、木村くんのできちゃった婚、稲垣くんの道交法違反&公務執行妨害による逮捕、草なぎくんの飲酒全裸による公然わいせつ罪での現行犯逮捕など、並べてみると、グループが存続できたことが不思議なくらい問題行動のオンパレードですが、そのたびごとに飯島さんが奔走して乗り越えてきたんですもんね。尊敬しちゃいます!
ミッチー そんな……。迷ったり悩んだりしながら夢中でやってきただけですから。全然すごくなんてないですよ。
――いえいえ、そんな飯島さんだからこそ、結果的に離れてしまったとはいえ、今もメンバーにとって特別な存在なんだと思います。騒動直後の『スマスマ』では、サザンオールスターズの「涙のキッス」を草なぎくんが選曲して、メンバー全員のセッションで歌ったわけですが、飯島さんがサザンの大ファンだから、この曲を選んだんですよね。メンバーからの愛のメッセージだったのかなと思うと、余計に心に染みました。
ミッチー もう……あの子たちったら……ねえ。
ジョニー イヤ、それはどうかな。
ミッチー え?
ジョニー あれってサ、ミッチーへのメッセージじゃなかったと思うんだよネ。
――どういうことですか?
ジョニー ボクね、前々からメンバーには話してたんだけど、日本の歌謡界の中で「歌がうまい」って認めてるのは、美空ひばりさんと桑田佳祐くんだけなんだヨ。
ミッチー は、はぁ。
ジョニー だからサ、それ知ってるメンバーが、ボクのために歌ってくれたんだヨ! やっぱり、なんだかんだ言って、みんなボクのことが一番……。
(バタンとドアが開く) ちょっと待った~!