美人女医タレント、3月末逮捕へ!? 暴力団関与の巨額詐欺事件で「女優ら数百人が捜査線上に」
昨年11月、医療報酬詐欺事件に関与したとされ、美人女医タレントの“逮捕報道”が一斉に巻き起こった。ニセの患者による架空の保険証使用履歴を作成し、億単位の医療報酬を騙し取るという大掛かりな詐欺事件で、この仕組みを編み出した暴力団や医療関係者が10名以上逮捕されている。そして“逮捕秒読み”といわれた女医タレントだが、その後続報が出ないことから白紙化されたかと思いきや、ここへきてようやく逮捕の運びになるという。
同事件は、逮捕者が出る直前に「東京スポーツ」が“美人女医タレント逮捕”と報じたことから、ネット上などで一斉に犯人探しが勃発。数名の女性タレントの名前が挙げられ、西川史子は問い合わせが殺到したことから「私じゃない」と出演番組で否定していた。
「その間、“本命”とみられる元クリニック経営の女医タレントは、警察の取り調べに対して徹底して容疑を否認。『何も知らない』『自分は悪くない』と繰り返すのみで、いったんは逮捕自体が見送られたそうです」(週刊誌記者)
しかし、その後も女医タレントは行動確認の対象となり、一部テレビ局は逮捕後の素材としてインタビュー映像も押さえていたという。
「こうしたマスコミの過熱報道も、結果的に逮捕を先延ばしにさせてしまったようです。途中、ニセの患者として受診をしただけでなく、アルバイトとして数人の芸人に“ニセの患者役”を紹介したとして、芸人のしあつ野郎の名前も取り沙汰されました。しかし、しあつ野郎はマージンを抜くといった行為はしておらず、検挙には至っていません。反対に、女医タレントは加担者の中でも相当悪質とされ、いずれは逮捕されるものとみられていました」(同)
深い事情を知らず、ニセの患者を演じた人間は、暴力団関係者にとどまらず、学生やフリーター、キャバクラ嬢、そして芸能人と数百人にも上るという。
「当初から芸人だけでなく、ある舞台女優やタレント兼飲食店経営者の名前も、捜査線上に上がっていたようです。そしてつい最近になって、警察筋から『女医タレントは今月末に逮捕される』という情報が流れてきました。今後、海外逃亡などよほど事情が変わらない限り、彼女の逮捕は確実でしょう」(同)
清原和博容疑者の逮捕騒動以降、「次の薬物逮捕者は誰だ?」という話題で持ち切りの芸能界だが、同じく暴力団が関与する悪質な事件が進展を迎えることに。加担者とされるタレントを抱える各芸能プロ関係者は、戦々恐々の年度末を過ごすこととなりそうだ。