「SMAPはなぜ国民的スターなの?」美容整形Dr.高須幹弥が“顔”の観点から解説!!
【第7回】「高須幹弥センセイ、SMAPが国民的スターとして愛されるのはどうしてですか?」
新年の幕開けとともに分裂・解散騒動で世間を賑わせたSMAP。突如沸いた予想外の同騒動は、NHKにトップニュース扱いで取り上げられ、連日メディアはてんてこまい。SMAP本人たちの生謝罪で、ひとまず解散は回避されたものの、「やっぱりSMAPは国民的スターなんだ!」と実感した人も多いはず。でも、なぜSMAPはこんなにも人々に愛されているのだろう? 美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長の高須幹弥先生、SMAPが国民的スターたるゆえんを“顔”の観点から分析してください!
■木村と香取は“対照的なイケメン”
まずメンバーそれぞれの顔の特徴から見ていくと、木村拓哉さんは目立った欠点がなくて、5人の中で一番のイケメン。特に目は開きが良くて、目力もあります。目自体は少し小さいけれど、うまくカバーされているんですね。あと、エラが張っていないからシャープな印象もあります。ただ、男性はエラが張ってないと女性っぽい印象を与えてしまうので、顔の小さい木村さんの場合は貧弱なイメージにつながってしまうんです。男らしい顔が好きな女性には、少し物足りないかもしれません。
同じく欠点が少ないのが香取慎吾さん。一つひとつのパーツがどれも大きくて、配置もいいです。中でも特徴的なのは、口。笑ったとき横に大きく広がるでしょ。口が大きいと噛みつかれそうなイメージを連想させて、肉食獣みたいな野性的な印象を与えるんです。輪郭もエラが張って下の方に脂肪がついた“下膨れ”だから、より動物的な要素が強くなって、ワイルドだけど可愛らしい印象になります。木村さんとは対照的なイケメン顔といえますね。
稲垣吾郎さんもパーツの位置関係はいいし、エラも張っているから男らしい印象なのですが、目と口が小さいんですよね。でもその完璧すぎない感じが愛嬌のある印象を与えるので、愛くるしく感じる人も多い顔だと思います。
逆に中居正広さんは目が大きくて二重の幅も広い。ただ、目の開きのピークが外側寄りのつり目なんです。でも、涙袋がすごく大きいので、つり目のキツい印象が緩和されて愛らしい印象になっています。涙袋って笑ったときに膨らむものだから、笑顔の象徴なんですよ。眉も八の字になっていることが多いので優しい印象を与え、“愛らしくておもしろい人”というイメージの顔ですね。怒っていても怒ったように見えにくい顔です。