山口達也「袖ナシ&短パンサンタ衣装」、坂本昌行「土鍋が大好き!」平家派の楽しい年越し
★食通の長野、まさかの失敗にヘコむ
長野が食に関するエピソードをつづる、公式携帯サイト「Johnny’s web」の連載「クルマでグルメ」。19日の更新は「何てこったい」と動揺が伝わる書き出しでスタート。なんでも、カウンターのあるお店だったため「1人」で予約したつもりが、お店に入ると個室に案内され、「お連れの方お待ちになられますか?」と聞かれてしまったとのこと。手帳を見返すと「2人」と書いてあり、当日キャンセルは“失礼にすぎる”と考えた長野は、近くに住む知人に連絡。幸運にも10分ほどで知人がお店に合流し、事なきを得たという。食べ歩きが趣味の長野には珍しいミスだったのか、最後は「こんなこと初めてです」「これからは気を付けないと」と反省コメントで締めていた。
また、11月は神奈川県にある実家「サイクルセンターナガノ」の店舗移転情報がファンの間で話題になった長野(既報)。そんな背景もあってか、5日放送のラジオ『V6 Next Generation』(JFN系)では「今ですね、実家の方を大掃除してまして」と、報告。荷物を整理していたところ昔の資料などが多く出てきたといい、「あ、『紅白』(NHK紅白歌合戦)の入構証も出てきたよ。“平家派”って書いてあった」という言葉に、井ノ原は「長野君、取っておきすぎ!」とツッコミ。「第39回かなんかだった」との補足情報に坂本&井ノ原は大ウケで、「古っ! (光GENJIの)『剣の舞』とかじゃない?」(井ノ原)と懐かしんでいた。
★『紅白』司会の大役に選ばれた井ノ原、SMAPとハグ
大みそか放送の『第66回NHK紅白歌合戦』の白組司会に選ばれた井ノ原が、21日の『スタジオパークからこんにちは』(同)に生出演。司会が決まった時の心境について「大丈夫かな? いいのかな?」と思ったことを明かし、「だって、去年まで5年間ずっと嵐がやってたじゃないですか。“急に男、僕になっちゃいますけど?”と思ったんですけど、嵐もみんな『頑張ってくださいよ~』って応援してくれてるし、(V6の)メンバーもみんな応援してくれてて」と、司会の先輩である嵐や、メンバーから祝福を受けたことを語った。また、「この間、NHKで帰りにSMAPの草なぎ(剛)くんにパッと会って『イノッチ!』って言われて、『お~、剛くん!』って話になって。『も~、「紅白」良かったじゃん! 頑張れよ~!』って言われて。なんか知らないけど2人で抱き合っちゃったんですよ。『剛く~ん』とか言っちゃって」と、微笑ましいエピソードも飛び出した。
そして31日の『紅白』本番では、視聴者から「初めてとは思えない」「イノッチの安定感すごい」と司会ぶりに絶賛の声が出るも、残念ながら白組は紅組に敗北。しかし、番組観覧に参加したジャニーズファンのツイートによれば、番組終了後に井ノ原はSMAP・中居正広&木村拓哉からハグで労われ、稲垣吾郎、草なぎ、香取慎吾とも握手を交わしていたという。視聴率は第2部(午後9時~11時45分)が39.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、記録が残る1962年以降で歴代最低の数字になったが、井ノ原の司会再登板は叶うだろうか?