大統領選へ出馬宣言したカニエ・ウェストを、テイラー・スウィフトがキュートな冗談で応援
思いがけず引き合いに出されたドナルドだが、米音楽誌「ローリングストーン」の動画インタビューで、「カニエと私が比較されているようだね。なぜかはよくわからないけど」「カニエは過去に私のことについて語っているのだけど、とても良いこと、ポジティブなことを言ってくれたんだ。娘のイヴァンカとも知り合いなんだよ」とカニエに対して良い印象を持っていると告白。
また、「実は、(『VMA』での出馬宣言を)見ていたんだよ。おもしろいじゃないか、って思ったね。誰が彼に出馬を薦めたのか興味を持ったよ」「私に投票するって言っていたマイリー・サイラスが、カニエに投票するって心変わりしちゃってね。取られちゃったよ」とジョークをかまし、「みんな誤解しているようだけど、カニエは本当に良い人だよ」と真面目な顔でコメント。「彼と大統領選を戦える日が来ることを楽しみにしている」と穏やかな表情で語った。
一方、「カニエが大統領選に出る際には、ぜひ副大統領候補としてカニエをサポートして欲しい!」と騒がれているテイラーは、インスタグラムに「おーっ! カニエが超クールな花を贈ってくれた!」というコメントと共に、美しい巨大なフラワーアレンジメントを指さした写真を投稿。「KanTay2020」と「BFF」というハッシュタグもつけられていた。「BFF」は「ベスト・フレンド・フォーエヴァー」で、永遠の大親友という意味。「KanTay2020」は、「カニエ・テイラー・2020」で、「2020年大統領選にカニエとテイラーのペアで出ます!」という意味で、どちらもキュートなジョークだ。
もし、カニエが大統領となった場合は、当然妻のキムがファーストレディになるわけだが、「出世作がセックステープのファーストレディなんて、恥ずかしくて亡命したくなる」「ホワイトハウスを舞台にした前代未聞のリアリティ番組が見られるチャンス!」「(セルフィー好きなキムだけに)各国首脳とのセルフィーが見られる!」と、ネットでは言われたい放題。歌唱力や演技力といった芸ではなく、ただただ私生活だけを売りにしてきた彼女がどこまでのし上がっていくのか、その点にもアメリカ人の興味が集まっているのだ。
カニエの大統領選出馬宣言は、観客の「カニエを大統領に!」という呼びかけにノリで応えただけで、カニエならではの壮大なジョークだという説もあるが、究極のナルシストなカニエは予想不可能な言動で知られるため、大真面目に宣言した可能性も大。はたしてカニエは本気なのか、今後の彼の言動に注目していきたい。