嵐、DVD&BDが初週55万枚超えの偉業! 「スッピンデジタリアン」に絶賛の声続々
7月29日に発売された『ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN』のDVD&Blu‐rayが、8月10日付のオリコン週間DVD&BDランキングで1位に初登場。DVDは初週27.2万枚、BDの方はそれを上回る28.0万枚を記録し、合計売り上げは55万枚を突破した。
今作は昨年11月14日から12月23日まで開催された5大ドームツアーの模様を収録した作品。初回限定盤のDISC3には、嵐のメンバー自身が撮影し、ツアーに密着した特典映像「スッピンデジタリアン」が入るなど、ファン待望のリリースとなった。
今年4月発売の前作『ARASHI BLAST in Hawaii』のBDは初週25.8万枚を売り上げ「音楽BD歴代1位」を記録したが、今作の週間売り上げで自身の持つ記録を更新。また、今作はDVD(27万2,157枚)とBD(28万919枚)の売り上げ枚数を合算した「総合ミュージック映像ランキング」でも55万3,076枚で1位に。同日付映像ランキングの主要3部門で首位に輝いた。
「嵐は今年3月に発表された『第29回 日本ゴールドディスク大賞』で『アーティスト・オブ・ザ・イヤー』の邦楽部門を受賞。ここ数年はジャニーズの中でもミュージックビデオ、アルバム、シングルのいずれもトップセールスを誇っています。先日、オリコンは2015年上半期の映像ソフト(対象期間:昨年12月29日~6月28日)の売り上げをまとめた市場レポートを発表しましたが、TOKIOや嵐、KAT-TUN、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMPが所属するレコード会社・J Storm(ジェイ・ストーム)は、前年同期比199.7%の99.5億を売り上げ、メーカー別セールスで5位から3位にランクアップ。嵐の映像作品の売り上げが好調だったことが躍進の理由でしょう」(ジャニーズに詳しい記者)
そんな今回のDVD&BDについてファンからは、「スッピンデジタリアン、嵐のわちゃわちゃ感がつまってて最高」「裏側がたっぷり入っていて満足」「今までのDVDで1番好き」など、特に初回盤の特典映像について絶賛の声が上がっている。
今後は9月に『ARASHI BLAST in Miyagi』を開催し、11~12月には『ARASHI LIVE TOUR 2015』も控えている嵐。映像化した際には、再び記録を塗り替えることになりそうだ。