「AKBメンバーではない」NEWS・手越祐也と柏木由紀の写真を流出させた真犯人とは?
6月発売の「週刊文春」(文藝春秋)に掲載された、AKB48・柏木由紀とNEWS・手越祐也のツーショット流出写真がいまだに波紋を呼んでいる。マスコミ関係者の間では、「文春」発売当初から、この写真を流出させた犯人について議論されていたが、ついに「出処の目星がついたようだ」(雑誌編集者)という。
「犯人として特に有力視されていたのが、HKT48の指原莉乃。選抜総選挙で1位に返り咲くために、ライバルの柏木を陥れようと、写真を拡散させたという説が持ち上がりました。しかし、これは、日頃からメディア関係者への態度が問題視されている指原だけに、彼女に恨みを持つ者が中心になって流したデマだったようですが」(雑誌編集者)
確かに総選挙前に写真が拡散されていれば、柏木の得票に大きな影響を与えそうなものだが、誌面に写真が掲載されたのは総選挙後のことだった。また、13日発売の「BLACKザ・タブー」(ミリオン出版)では、写真を入手したのが指原、そして「文春」に持ち込んだのが手越の元交際相手・小嶋陽菜では、という説が伝えられた。同誌は、この号をもって休刊となることが明らかになり、ネット上では「AKBとジャニーズの圧力で潰されたのでは?」といった憶測が飛び交う事態になったが……。
「双方事務所関係者が内々に調査した結果、流出元となったのはAKBメンバーではないと結論づけられたようです。例の写真を持っていたのは、どうやら手越だけだったと判明し、そのデータを入手・流出させた人物は、『手越の交際相手』と目されている。手越はタレントの卵から一般人と幅広く“交流”しているため、犯人の特定には至っていないようですが」(ワイドショーデスク)
手越が都内の有名キャバクラで、女子大生キャバ嬢を取っ替え引っ替え“お持ち帰り”していることは業界内ではよく知られた話(既報)だが、「そうした中の1人が、手越に遊ばれた復讐心からかはたまた面白半分からか、手越が眠っている隙にスマートフォンから写真を抜き出した、というのが真相と見て間違いないでしょう」(同)という。
「いかにAKBといえども、芸能界で絶対的権力を持つジャニーズに対して真正面から抗議することは難しい。結果、AKBサイドにとっては泣き寝入りするしかない状態のようです。もしAKBサイドが流出させていたとしたら、AKBはジャニーズから相当の制裁を加えられていたかもしれませんね」(同)
柏木の徹底した“スルー対応”で、この一件は風化へと向かっているが、手越のスマホには小嶋をはじめとしたほかのAKBメンバーの写真が眠っている可能性もある。AKBサイドが一番恐れていることは、さらなる“被害者”が続出してしまうことかもしれない。