「加藤浩次も淳も騙されてるだけ」山本圭壱、“やっつけ一日店長商法”に吉本関係者ブチ切れ
今月5日に都内で行われた加藤浩次のコントライブに、飛び入り参加した山本圭壱。おぎやはぎ・矢作兼の呼びかけによって登壇した山本が、加藤から「まず謝れ」と振られて謝罪したことが一斉に報じられた。今年1月には、東京・下北沢で単独のお笑いライブを開催し、いよいよ芸能界への本格復帰も近いとみられているが、かつて所属した吉本興業関係者は「絶対に復帰はさせない」と息巻いているという。
山本は7日にも、都内の居酒屋「手羽先番長」で、一日店長を行っていたという。この情報は宮崎サンシャインFMで放送されている自身のラジオ番組で告知されており、当日は山本の姿を一目見ようと、一般ファンも駆けつけたという。
「ところが山本は、開店後わずか1時間程度でサッサと帰ってしまい、夕食時に訪れたファンたちは肩透かしを食らってしまいました。一日店長という触れ込みなのに、挨拶とサインだけを済ませて“バックレた”とあって、客席からだけでなく店員も怒りをあらわにしていたようです」(週刊誌記者)
下北沢でのライブの際も、自らの手でビラ配りをしていたというが、ものの数分程度で終えてしまったという山本。それでも加藤をはじめ、ロンドンブーツ1号2号・田村淳や品川庄司・庄司智春、ペナルティ・ワッキーら吉本の同僚芸人からの復帰ラブコールは絶えない状況だが、肝心の吉本サイドは“復帰NG”を掲げているようだ。
「山本はいまだに『極楽とんぼ』の肩書きを使い続けているのですが、過去の栄光で食いつなごうとしているのは明らか。山本のタニマチや関係者は、フジテレビの『めちゃ×2イケてるッ!』やその派生ネット番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』での復帰を画策しているのかもしれませんが、筋を通さない人間を見逃すほど芸能界は甘くない。何の謝罪もないままで出演情報が耳に入ってくれば、吉本は全力で阻止しますよ」(吉本関係者)
そして、さらに関係者の怒りを増幅させているのが、山本自身から「復帰したい」という意思が感じられない部分だという。
「山本のバックにいる人間は、客寄せパンダとして彼を囲い続けているのでしょうが、本人としては『適当に小遣いもらえる今の状況で十分』なのでは。一日店長だって、たかが1時間のやっつけ仕事で10~20万円のギャラが発生しているようだし、女遊びもやり放題とあって、山本は現状に十分満足しているように感じられます。加藤も淳も、ハッキリ言って山本に騙されているだけですよ」(同)
古巣へのみそぎどころか、ついには見放されてしまった山本の行く先は――。