嵐・大野智、「搭乗券の半券」が売買に! 中国ファンの行動がJALを動かす騒動に
7月9~29日まで、中国・上海の美術館で個展『FREESTYLE in Shanghai 2015 楽在其中』を開催する嵐・大野智。5日には現地入りして個展の準備に取り掛かったようだが、大野が飛行機に搭乗した際の“半券”がネット上に「売りに出されたのではないか」と、中国・日本のファンの間で騒ぎになっている。
「現地の空港関係者とみられる人物が、中国版Twitter『Weibo』に『大野智の獲れたて搭乗券。誰か買いたい女の子はいる?』とコメントをつけて搭乗券の写真をアップしたことが事の発端のようです。チケットには『ONO/SATOSHIMR』と記載されており、上部には『JAL BUSINESS』という文字も確認できます。Weiboでは『私も買いたい』といった声が続々と投稿者に寄せられましたが、ファンからの苦情が原因なのか、すでに投稿は削除されたそうです。また、JALのWeiboでは、この件について調査を進めるというコメントが発表されたようで、これも話題になっています」(ジャニーズに詳しい記者)
JALといえば嵐がCMキャラクターを務め、先日は大野がデザインを手がける東京五輪応援機「JAL FLY to 2020 特別塗装機」の運航も発表されたばかり。初めての海外個展とあり、大野も意気込んでいた矢先のトラブルだけに、ファンは「無事に終わるのか」と気が気でないようだ。現地の嵐ファンもTwitter上に日本語で「日本のファンに嫌な思いをさせてしまって心が痛い」といったツイートを投稿するなど、両国のファンが今回の事態にショックを受けている様子だ。
ネットに出回った搭乗券画像
また一方で、日本では24日に発売される作品集『FREESTYLE II』(KADOKAWA)に合わせ、7月24~8月23日まで東京・表参道ヒルズで『FREESTYLE II SATOSHI OHNO EXHIBITION』を開催。6月中旬にローソンチケットで発売開始となった1,000円の入場チケットが、ネット上では高値で出回っているという。
「ローソンチケットは即完売したこともあり、大手チケット売買サイトにはすぐにチケットが出品されていました。7月7日夜時点では初日の整理番号50番以内のもので5万円の値がついています。今回は2008年以来となるファン待望の個展開催。一番安い出品チケットでも1万円台と、大野の人気の高さがうかがえますね」(同)
作品集もAmazonの「アート・建築・デザイン」部門でベストセラー1位をキープしており、こちらの売り上げにも注目が集まっている。芸術家・大野としては初の海外進出となるだけに、まずは『FREESTYLE in Shanghai 2015 楽在其中』の成功を祈りたいものだ。