AKB48・渡辺麻友、指原莉乃&柏木由紀を批判!? 「真面目な子が損する」発言が大波紋
「AKBは真面目な子が損をするような世界でもある」
AKB48の渡辺麻友の発言が、波紋を呼んでいる。14日に放送されたドキュメンタリー番組『情熱大陸』(TBS系)での発言だ。同番組では40日間にわたって、渡辺に密着。番組の中でAKB48の実像について、渡辺は冒頭のように語り、「AKBは真面目に頑張ったり、一生懸命やったり、ストイックにやったり、それが正解じゃないところ」とも漏らしていた。
「まゆゆといえば、恋愛スキャンダルが頻発するAKB48の中で、ストイックに正統派のアイドル像を追求する優等生キャラ。しかし、先日のAKB48選抜総選挙では、HKT48・指原莉乃とAKB48・柏木由紀に次ぐ3位でした。指原も柏木もスキャンダルに見舞われたメンバー。自分はこんなにストイックに頑張っても3位だなんて割りに合わない、と考えたのかもしれません」(アイドル誌編集者)
ネットユーザーも同様に感じたらしく、掲示板には「思いっきり指原のことをディスってるじゃん(笑)」「言いたくなる気持ちはわかるけどね」「スキャンダルで福岡に飛ばされた女が選挙で2回も1位になっちゃうんだから、世知辛い」「指原と柏木と峯岸のことか」といった書き込みが相次いでいる。
「低視聴率にあえぎ、第9話で打ち切りになった主演ドラマ『戦う!書店ガール』(フジテレビ系)のことも、彼女の“報われなさ”を物語っています。しかし、真面目な自分が損をすると語ったということは、AKB48のメンバーに、かなり不満を抱いていることがうかがえます。それに、彼女がほかのメンバーを批判したのは、これが初めてじゃないてすからね」(同)
以前、渡辺のものとおぼしきインスタグラムの裏アカウントが流出し、「HKT48の宮脇咲良と兒玉遥は整形モンスター」「みんな若いのによーやるよねーー」といったメンバー批判のコメントが確認されたこともあった。
「もっとも、渡辺の裏アカだと確定されたわけではありませんが、メンバー批判だけではなく、下ネタやジャニオタの一面など、正統派アイドルらしからぬ下品な内容で話題を集めました。でも、『優等生キャラに収まらず、そうした本音をもっと出せばいいのに』という好意的な声も多かったですけどね」(同)
前田敦子、大島優子という2大エースが卒業し、次世代のエースとして期待された渡辺だが、先人たち比べていまいちインパクトに欠けるのは否めないところ。不運続きの現状から、どう巻き返すのか?