カルチャー
元父の家族と知らずに友達に…母が元父の悪口を…離婚した親に育てられた子供が巻き込まれるトラブル
2015/05/24 20:00
厚生労働省がまとめた「平成26年(2014)人口動態統計の年間推計」によれば、2014年の離婚件数は22万2,000件。2分22秒に1組が離婚しているという。昨今もはや珍しくもなんともなくなっているが、離婚により子供が思わぬトラブルに巻き込まれることもある。今回はそんなトピを紹介したい。
『離婚した父の娘と友達になってしまったことについて。』
最近かなり注目されているトピ。トピ主は高校2年生女子だが、小学校(中学年)のときに両親が離婚し、母と暮らしている。父は国家資格をとるために勉強をしており、母が生活を支えていたのだが、合格後のタイミングで父は「長年辛い勉強生活を本当に支えてくれたのは、別の女性」だとカミングアウトして、家を出て行ってしまった。それまで父は勉強に忙しく、トピ主の行事も勉強や試験で来てくれることはなかったが「試験に通ったらあそこに連れて行ってあげる。見に行ってあげる。何々してあげると、よくいってくれていました」から、我慢してきたトピ主は深く傷ついた。
両親の離婚後、トピ主は第一志望の高校に入学、中学のころと同じく吹奏楽部に入部し、同じ部活&同じクラスのある女の子(Aちゃん)と仲良くなった。母とトピ主の生活は経済的に厳しく、お弁当はトピ主が自分で作り、母は吹奏楽部でかかる費用工面のため夜も働いてくれていた。一方、Aちゃんは裕福で「誰からも憧れるような家庭」。ある日、定期演奏会を見に来たAちゃんの両親を紹介された。するとAちゃんの父親はなんと、トピ主の実父だったというのである。漫画のような恐ろしい話だ。
最終更新:2015/05/24 20:00