『SMAP×SMAP大運動会』、『月曜から夜ふかし』に敗北! AKB48共演でファンは悲鳴
AKB48メンバーやKis-My-Ft2、ジャニーズJr.の岩橋玄樹、ジェシー、高田翔、高橋颯らが出演した『SMAP×SMAP スマスマ初のスター大運動会SP』(フジテレビ系)が、3月30日の午後9~11時18分に放送された。同日は午後9~10時54分まで関ジャニ∞・村上信五&マツコ・デラックスがMCの『月曜から夜ふかし 日本の大大大問題春の一斉調査SP』(日本テレビ系)と放送がぶつかっていたが、視聴率対決を制したのは『月曜から夜ふかし』だった。
SMAPやアイドル勢に加えてヒロミ、坂上忍、宝塚歌劇団出身のタレントなど74名の“スター”が集結した『スマスマ大運動会』。まずはSMAP5人の50メートル競走から始まったが、草なぎ剛がトップで、木村拓哉がまさかの4位という波乱の幕開け。その後は5チームに分かれて綱引き、ダンシング玉入れ、選抜リレーなどの種目で競い合った。また、大運動会の間にはNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』のヒロイン、シャーロット・ケイト・フォックスがゲストの「ビストロSMAP」をオンエアー。同番組の視聴率は15.9%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)を記録した。
「AKB48グループに関してはAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、乃木坂46のメンバーが出演しましたが、特にJr.の岩橋はHKT&AKBメンバーに両脇から挟まれる形でひな壇に座っており、予告映像が出た段階でジャニーズファンから悲鳴が上がっていたほど。Kis-My-Ft2・北山宏光と乃木坂46・白石麻衣の肩が『くっついている』と話題になったほか、綱引きの際に乃木坂46・生田絵梨花との距離が近かったこともあって『北山許さない』『北山ウザイ』と乃木坂ファンから中傷コメントが出るなど、両ファンの抗争もネット上で勃発。玉入れに使用された楽曲もAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』だったため『玉入れの曲がAKBで残念』『なんでAKBなんだ』と、苦情が出ていました」(ジャニーズに詳しい記者)
一方、この日の『月曜から夜ふかし』は、株主優待生活で番組ではおなじみの桐谷広人氏をはじめ、過去に番組に登場して話題となった「ザ行が言えないお母さん」がMCの2人と初対面。Yahoo!の検索急上昇ワードやTwitterのトレンドで「桐谷さん」が上位に入るなどネット上でも大盛り上がりで、視聴率は16.4%の高視聴率を獲得した。
「大勢の芸能人を集めた『大運動会』よりも、有名な素人の方が視聴率を獲った形です。『大運動会』のようにさまざまなジャンルのスターが集結した大規模なゲーム企画は珍しくなっているだけに、裏の『夜ふかし』に負けたのは、テレビ業界的にも厳しい現実でしょう。また、『大運動会』の数字は、稲垣吾郎の半同居人“ヒロくん”を初公開した『中居正広のISORO』(フジテレビ系、23日放送)の15.2%と大差がなかったことから『ヒロくんは数字の獲れる素人』という声もありました」(芸能ライター)
今回は惜しくも後輩の村上の番組に敗れた『スマスマ大運動会』だが、「障害物競走」の模様が近日公開される予定とあって、こちらの視聴率にも注目が集まる。ジャニーズファンからは、野球大会やジャニーズタレントだけを集めた大運動会を見たいという声が上がっており、今度はこちらの実現に期待したいところだ。