加藤浩次、「俺も降りる!」とぶち切れ!? 『スッキリ!!』テリー伊藤降板が修羅場だった理由
日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』の新司会者が、同局アナの上重聡に決定したと発表された。2006年の番組スタート時からタッグを組んでいた加藤浩次とテリー伊藤だったが、1月放送中にテリーが、自ら3月いっぱいでの“卒業”を発表。実はテリーの卒業をめぐっては、加藤がスタッフにぶち切れする一幕もあったという。
「実は、『スッキリ!!』の存続自体、昨年の時点で危うかったんです。結局、番組自体は継続することとなりましたが、今後は経費削減、さらに出演者の平均年齢をもう少し若返らせようと、大幅なテコ入れを見越しての継続となりました。だからテリーに関しては、事実上“クビ”だった(既報)といえます」(テレビ局関係者)
3月での降板はテリーだけでなく、月曜コメンテーターを務める勝谷誠彦氏も同様に報じられており、「経費削減に加えて『問題児を減らしたい』という意向も働いているようです」(同)というが、今年初めにこうした人事を各出演者に伝えたところ、加藤が“爆発”してしまったようだ。
「説明を受けた加藤は、『聞いてないぞ!』とキレだしたそうです。結局は『テリー本人の意思のため』という形で落ち着きましたが、途中『だったら俺も降りる!』とまで言いだし、スタッフは加藤をなだめるのに相当苦労したそうです」(同)
また上重アナの新司会者抜擢に関しては、「日テレ側の希望は『なるべく若く』『金が掛からない』『問題を起こさない人』で、最終的に上重アナが務めることになった」(芸能プロ関係者)という。
一方で、加藤がぶち切れたのは、長年肩を並べた盟友が“クビ”にされたことへの義憤……というわけでもなさそうだ。
「一時期『スッキリ!!』での加藤の発言権はプロデューサーに並ぶほどで、番組自体が加藤に対して“右向け右”の状態になりつつあった。そのため、加藤の怒りの原因は、大規模な人事に自分が関われなかったからでしょう。内心、『俺を辞めさせるときは、こんなに簡単にはいかないぞ』という“けん制”の意味合いもあったのでは」(同)
すったもんだのリニューアルを経た来月からの『スッキリ!!』は、果たして期待されるほどの視聴率を発揮できるのか、注目していきたい。
(須田恭也)