『ジャニーズ銀座』の組分け、「Jr.大賞」ランキングで高まる「いよいよ固めてきた感」
年に一度、ジャニーズJr.ファンの盛大なお祭りイベントといえば「Myojo」(集英社)の「Jr.大賞」。今年も大賞受賞者が発表され、さまざまな波紋を呼んでいるこのランキングを、ジャニーズウォッチャーの太田サトル&田幸和歌子が分析する!
太田サトル(以下、太田) 毎年恒例、「Myojo」のJr.大賞が発表されたわけだけど。
田幸和歌子(以下、田幸) 言うまでもなく、注目なのは「恋人にしたいJr.」ランキング。
太田 歴代1位になったJr.のほとんどがデビューしているという、“これから”を占う大事なランキングなわけで。
田幸 特に今年は、4年に一度のバレーデビュー予定されてるから、気になる度も憶測度も特に高まる。
太田 で、結果からいうと……岩橋玄樹は、やっぱり強かった!
田幸 ね! これは「おそれいりました」というほかない。完全にホンモノの人気。
太田 ここへきての2連覇はデカい。デビュー、いよいよ王手ですか。強さの理由はどこ? やっぱり母性をくすぐる“守ってあげたい”系なところ?
田幸 多分そう。「恋人にしたいJr.」以外も、「ペットにしたい」「スイーツ男子っぽい」「泣き虫そう」「ケンカが弱そう」とか、それ系の他部門も軒並み1位を独占してるし。今までだとグループの端っこで個性を放つタイプかもしれなかったけど。ケンカが弱そうなセンターキャラって、今までにない流れがきてるのかな?
太田 岩橋といえば、相方ポジションの神宮寺勇太も4位で、毎年ランキングが変動するJr.が多い中、2014年の5位から4位と、着実に安定感を出してきてる。
田幸 今回一番ビックリしたのが、永瀬廉の2位!!
太田 今回は、岩橋、平野紫耀、岸優太あたりの三つ巴の争いになるんじゃないかという下馬評が結構あったようなだけに、永瀬の金星感はすごく強い。シンメ扱いの平野が5位と、これでもじゅうぶん上位なんだけど、なんとなく差がある印象になっちゃう。