益若つばさ、「スカウトされた」「合法ロリと言われる」発言で「自慢気に言うな」の声続出
益若つばさが29日のブログで、モデルにスカウトされたことを報告し、ネット上で袋叩きに遭っている。近頃では「制服&ツインテールで番組出演」「セーラームーンのコスプレ披露」など次々とブログ内容がニュースになっている益若だが、どうやらファン以外からは酷評されているようだ。
益若は「昨日は原宿駅歩いてたら『モデルさんになりませんか?』ってスカウトされたよ!」「やったね!」「ぜひ雑誌出たいです!!」などと報告。
「この投稿について、ネット上では『はいはいよかったね』『イタイ』といった声が噴出。『わざわざ自慢気に言うこと?』と、特に女性からの反感を買ってしまっているようです」(芸能ライター)
かつては“経済効果500億”と呼ばれ、カリスマ読者モデルの先駆けでもあった益若だが、出来婚した元・梅田直樹と離婚したあたりから、バラエティにシフトチェンジ。しかし元々“夫婦セット売り”だったこともあってか、次第に露出も減少していったものだった。
「オリジナルブランド『EATME』の第一号店が、昨年10月に原宿店オープンしたあたりから、ブログでの“自己アピール”投稿が次々と炎上するようになりました。一方で芸能活動はというと、8月に一泊二日のファンツアーを開催するなど、落ちぶれ感も漂わせていましたが」(同)
今月5日にはInstagramでメガネを掛けた写真をアップして「タクシーでナゼかたまに先生と間違われます」とコメント。また17日にも、テレビ収録で使用したセーラー服&ツインテールの写真をアップして「安定の合法ロリと言われました。。いつ大人っぽい妖艶な女性になれるんだろう」。これらもそれぞれ、ファンから絶賛されているものの、多くのユーザーからは「年を考えてほしい」「知性の欠片もない、先生には見えないから」と批判の声ばかりが飛び交っていた。
ファンサービスのために投稿しているとはいえ、炎上の種になってしまっては寂しいところだが、今後もこの“アピール”はしばらく続いていくことになるのだろうか。