嵐の微妙な宙吊り演出、Sexy Zoneの立ち位置騒動!『紅白』ら年末年始ジャニーズMVPは?
2014年の『NHK紅白歌合戦』から幕を開けた、ジャニーズ出演の特番ラッシュ。そこで見せたジャニタレたちの勇姿を、サイゾーウーマンが誇るジャニーズウォッチャー・太田サトル&田幸和歌子が振り返る!
■『紅白』で目立ったV6・三宅と関ジャニ∞・丸山
田幸和歌子(以下、田幸) 毎年恒例だった『ジャニーズカウントダウン』が、ついにテレビ中継されないという事態が巻き起こってしまったわけなんだけど……。
太田サトル(以下、太田) きっちり新年をカウントダウンしてくれる番組って実は少ないから、ジャニーズファンじゃなくても、毎年なんとなく見る習慣がある人もそれなりにいたみたいなんだけどね。
田幸 レポートなんかをチェックすると、新年を迎えてからは、ひたすらマッチ(近藤真彦)さんがヒットメドレーを歌いまくったみたいだけど。
太田 スペシャルゲストに黒柳徹子も登場して、後輩も巻き込んだ「新春マッチショー」。
田幸 中継がなくなった事情はわからないけど、それでこういうマッチコン状態になったのか、こういう構成だから中継がなくなったのか。
太田 よく言うジュリー班、飯島班、社長班に加えて、「マッチさん」という単独カテゴリーができてしまうかもしれない……ということで、本題の『NHK紅白歌合戦』を。
田幸 嵐の司会ぶりは、もう6年目ということでだいぶ板についてきたのかな。総合司会の有働由美子アナが要所要所でまとめてくれるしね
太田 今年は女性演歌歌手のバックで踊るジャニーズという図が多かった。
田幸 V6・三宅健の「伍代(夏子)さんの後ろで踊らされてる」という、失言(?)も飛び出したね。
太田 あれは本心ポロリなのか、完全な天然の言い間違いなのか。
田幸 でもそこで即座に頭をはたくイノッチ(V6・井ノ原快彦)と、ツッコミを入れるニノ(嵐・二宮和也)、そのスピードの速さで瞬時に笑いにしたところに感心した。
太田 もちろん肝心の踊りは日舞風で綺麗。逆に、香西かおりと細川たかしのバックを務めた関ジャニ∞は、メイン歌手よりもある意味目立ってたかもしれない。
田幸 居酒屋風のちょっとチープなセットで、歌謡ショー的な雰囲気だったんだけど、とくに香西かおりの前半、本人があまり映ってなくてちょっと気の毒だった。
太田 これは『紅白』だけじゃないんだけど、丸山隆平のちょっとずつ「お約束」をはみ出す感が、今回も発揮されていた。