内博貴、「ダルビッシュはショボかった」!? 本人全否定で「ダサすぎる」と炎上
『まさかのタメ年トークバラエティー! ビックラコイタ箱』(日本テレビ系、9月4日放送)に出演したジャニーズ・内博貴の、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手に関する発言が、ネット上で物議を醸している。
同番組は、同学年の芸能人3人がゲストとなるトークバラエティー。4日の放送では、内がジャニーズ事務所に入所する前にプロ野球選手を目指し、少年野球をやっていたという話から、リトルリーグでピッチャーをやっていたダルビッシュと対戦したエピソードを話し始めた。
内は、当時のダルビッシュの印象について「こんなん言うたらアレですけど……」と前置きした上で「ショボかったですよ。あの時のダルちゃんは、よくマウンドで泣いてました」などと暴露。自身の所属チームが強かったことを強調し、ダルビッシュがチームの監督から「泣くなボケ!」と、叱られていたことを明かした。
そんな中、ダルビッシュのTwitterには、番組内での内の発言について「本当ですか?」という質問が寄せられたのだが、ダルビッシュ本人は「何それ?(笑)」と、寝耳に水といった様子のリアクション。「小学校の時は僕ほとんどキャッチャーでしたよ!あと試合関連で泣いたのは高2夏の決勝後のみです。。」と事実を訂正し、テレビの発言内容をまとめたブログのリンクが貼られると、ブログ記事を見たのか、ダルビッシュは「酷いなこれ(笑)」と呆れ気味のコメントを投稿。
また、その後も返信に答える形でこの件に触れ、「マウンドで泣いていた」という話は内の「嘘なのか?」という質問に対し「だって少年野球で打たれて泣く奴、いないでしょ普通(笑)」と、全否定しているほか、「しかも見たらダルちゃんとか言ってますからね。友達かよって(笑)」と、内の馴れ馴れしい話ぶりに不快感を露わにした。
内の記憶が間違っていたのか、真実は定かではないが、ダルビッシュがTwitterで真っ向から反論したことで、内はネットユーザーから「いくらなんでもダサすぎ」「これは恥ずかしい」と、失笑を買う事態に。「ショボかった」との発言についても「もっとほかに言い方があったのではないか」などと、否定的な声が集まっている。
「内といえば、かつてNEWSと関ジャニ∞に所属していたものの、2005年に未成年飲酒で補導され、無期限の活動自粛処分に。2007年7月に現場復帰して以降はソロで活動を続け、主演舞台やKinKi Kids・堂本光一主演ミュージカル『Endless SHOCK』に出演。昨年10~12月に放送された昼ドラ『天国の恋』(フジテレビ系)では、過激なベッドシーンを演じたことでも話題になりました。内は関西人のため、今回はリップサービス的に大げさなトークを繰り広げてしまったのかもしれませんが、せっかく飲酒騒動、謹慎を経て仕事を取り戻している最中だけに、今後の言動には十分注意してほしいものですね」(ジャニーズに詳しい記者)
今回は番組で、一方的にダルビッシュの“ショボイ”エピソードを暴露した内に、批判の矛先が向いてしまっているが、果たして内からの訂正や謝罪、反論はあるのだろうか?