加藤茶夫妻、「ミサンガぼったくり炎上」「綾菜父のTシャツ事件」……疑惑の1カ月を総括
■綾菜ショップのミサンガが「ぼったくり価格」!?
8月9日、綾菜がブログで、自身の運営するアクセサリー通販ショップ「P.E」の新商品・ミサンガを紹介したところ、たちまちネット上では「ぼったくりすぎる」と炎上騒ぎになった。このミサンガは、花をモチーフにしたもので、価格は3,980円(税込)。刺繍糸が材料であることを考えると、確かにお高めの印象だ。ネットユーザーの中には、「今までもぼったくりだと思ってきたけれど、さすがにこれはありえない」と息巻く人もいた。ちなみに通販サイトでは、このミサンガには「本商品は最高級クリスタルを使った本格仕様で、潤沢な輝きと高価な質感は本物志向の方にも十分にご満足いただけます」といった間違った解説がつけられていることも、ネット上で呆れられている。
また、「P.E」で販売され、綾菜のブログでも度々登場しているニコちゃんマークのバックにも“疑惑”が浮上。このアイテムに似たものが、中川翔子の母・桂子のセレクトショップで、綾菜の店よりも安価で販売されていることが発覚したのだ。過去には、転売品疑惑で謝罪騒動になった「P.E」だが、まだまだ疑惑は尽きない。
■茶、猛暑日に厚手のジャケット着用に疑問の声
東京が最高気温35度を記録した8月22日。ブログに掲載された写真で、茶が厚手のジャケットを着用していたことから、ネットユーザーから「暑くないの?」といった心配の声が上がった。クーラー対策のためという見方もできるが、過去の写真を掲載している可能性も否定できない。以前茶には、何年も前に撮った写真を何の説明もなくブログに掲載し、それを指摘されて「前の写真だよ」と弁明した一件があった。茶のブログは、マネジャーが代筆しているようだが、今後こうした手法で、「実態のない茶ブログ」が更新され続けることになるかもしれない。
■綾菜の父が携わる会社がついに判明!
かねてから「実家が金持ち」といわれている綾菜。広島県福山市で機器製造の会社を営んでいるとうわさされていたが、ついにその会社名が判明した。8月、綾菜の実家を訪れた茶が「父ちゃんのキャラクターがプリントされたT‐シャツをきた」と、写真をアップ。そこに「Net‐Wave」という会社名がプリントされていたのだ。サイトを見ると、「機械加工」「資材調達・機械加工委託」などを中心にホームページ制作も請け負っているという。今後は、綾菜の実家もネットユーザーのウォッチ対象となるのだろうか。
しかし、ネットユーザーが綾菜の実家よりも熱視線を送ったのが、「父ちゃんのキャラクターがプリントされたT‐シャツ」。2頭身の青いスーツ姿の男性のイラストは、どことなくジャパネットたかたのキャラクター「ミスターJ」を彷彿とさせると話題になり、また「ダサい」といった単刀直入な批判の声があふれ返ってしまった。ちなみにこのキャラTは、綾菜やほかの家族も着用していたという。