Sexy Zone新曲が発売延期! ファンからは「大人の事情感すごい」「予約数少ないんだな」
9月17日に発売が予定されていたSexy Zoneのシングル「男 never give up」が発番延期となった。メンバーの松島聡、マリウス葉が外れた新生Sexy Zoneの初シングルとして、歌番組やコンサートでもすでに披露されている楽曲だが、突然の延期の知らせにファンも戸惑っているようだ。
佐藤勝利、中島健人、菊池風磨の3人体制に“リニューアル”したSexy Zone。「男 never give up」は、7月に代々木第一体育館で開催された「新曲大発表会」で初披露され、会場でも同曲の予約が“義務”化されていた。リリース形態は初回限定盤S・K・Fに通常盤、Sexy Zone Shop盤佐藤勝利Ver.・中島健人Ver.・菊池風磨Ver.の7形態と、メンバー減を感じさせない多種売りを展開するとされていたが、14日、ポニーキャニオンのサイトで「制作進行上の都合により、発売を2014年10月1日(水)へと変更させて頂くことになりました」と突如発表された。
「TOKIOのシングルがかつて発売延期になったことがありますが、そのほかには聞いたことがないですね。ネットでは『よほど予約数が少ないんだな』という声がほとんどです。7形態に加え会場予約限定盤や、特典グッズも大盤振る舞いで力の入れ具合は伝わってきますが……。3人体制が発表されてからは不買を呼びかける声も増えていて、買うにしてもウィークリー&デイリーチャートへ貢献しないよう発売から1週間たってから、なんて呼び掛けもあるようです」(ジャニーズに詳しい記者)
8月12日には、今春開催されたツアーのDVD『Sexy Zone Spring Tour Sexy Second DVD』が発売され、これも不買運動の対象とされていたようだが、オリコンデイリーランキングで無事1位を獲得。Amazonのレビューでは「予約してたけどキャンセルした」というコメントが目立つ半面、発売から3日経過してもDVDランキングで首位をキープしている。
「当初新曲発売が予定されていた9月17日は、AAAと2PM、CNBLUEらのシングルリリースが決まってます。2PMは前シングルが初日6.5万枚、前々作は初日8.2万枚で、Sexy Zoneの前作9.1万枚と僅差。不買やファン離れが本格的になっているとしたら、2PMに負ける可能性も十分に考えられます。連続1位記録にこだわるジャニーズ事務所が危険を回避して日程を変更してもおかしくないですね」(同)
今夏はファンイベントを用意しているとコンサートで明かしていたSexy Zone。日程、内容ともに未発表の状況だが、ファンからは「9月に握手会とか接触イベントやって、そこで予約枚数稼ぐつもりだろ」と勘繰る意見も上がっている。3人体制発表、新曲延期と5月から激動続きのSexy Zoneに「大人の事情感がすごい」という声も聞こえてくるが、果たして新曲は1位を獲得することができるだろうか。