板野友美、米J‐POPフェス出演に猛烈ブーイング! 名誉ゲスト扱いは“日本の恥”!?
元AKB48の板野友美が、7月19、20日にアメリカ・サンフランシスコで開催される『J‐POP SUMMIT FESTIVAL 2014』に“名誉ゲスト”として参加することが明らかになった。板野にとって米国でパフォーマンスを披露するのは初の試みとなるが、ネット上では「ほかにいろいろいるはず」「なぜ選ばれた?」と、批判が集まっている。
今月2日に1stアルバム『SxWxAxG』をリリースした板野。同フェスは、アメリカ最大級のストリートフェスティバルとして知られ、板野はサンフランシスコ・ダウンタウンのユニオンスクエアステージ、メイン会場となるサンフランシスコ・ジャパンタウンのメインステージでパフォーマンスを予定。アルバムの収録曲を中心とした構成になるという。
「アルバム曲『Crush』のラップが、ネット上で失笑を買っていただけに『ホントにやめて』『なんで断らなかったのか』と、非難轟々です。背の低い板野はかつて『サマンサタバサ』のCM撮影で外国人モデルのテイラー・モムセンと並んだ際に、スタイルに圧倒的な差が出ていたこともあり、『またアメリカで“公開処刑”されるんだろ』という声も。同フェスには、ほかにもMay’n、東京女子流らの出演も発表されていますが、板野の出演に関しては『日本を代表するアーティストだと思われたら恥ずかしい』といった厳しいコメントまで上がっています」(芸能ライター)
アメリカ初パフォーマンスが決定するも、ネットユーザーからは祝福よりも怒りの声が殺到してしまった板野。先日発売されたばかりのアルバムは、Kis-My-Ft2や浜崎あゆみなどのCDとリリースと重なったが、初日の売り上げでは第6位にランクインしていた。
「結局、週間ランキングでも初週1.9万枚で6位に終わり、7月8日付のオリコンデイリーランキングでは28位にまで下がっています。ファンの間では、初週2万枚に届かなかったことを嘆く声が出ていますが、『今の板野としては妥当』『河西智美よりは売れてる』など、冷静な見方をする人もいます」(同)
AKB48卒業組の中では、レギュラーの冠番組があり、音楽活動もできているという点では恵まれているように見える板野だが、「いかんせんアンチが多いのが難点」(芸能誌編集者)という。
「8日付の一部夕刊紙では、板野が関係者らに『今後の“あゆ超え”を宣言した』と報じられましたが、板野本人は『Twitterが荒れてると思ったら…残念です。。思ってもない。言ってもないのにこんな記事が出て本当に悲しいです…。。』と否定ツイートを行い、浜崎のファンに謝罪した騒動も。アンチやネガティブ報道は多いのですが、CDの売り上げには結びついていないのが悲しいところ」(同)
踏んだり蹴ったりの板野だが、初のアメリカのフェスではどのようなパフォーマンスを披露するのだろうか?