逮捕されたシャイア・ラブーフ、ホームレス追いかけ&放尿の余罪に米マスコミもドン引き
この騒動に当初、メディアは「またシャイアの奇行が始まった!」と色めき立った。しかし、その後、出てきた情報があまり笑えないものだったため、すぐに引き気味になってきた。
「TMZ」によると、シャイアはこの日、昼過ぎからニューヨークのレストラン・バーでFIFAワールドカップのベルギー対韓国の試合を見ながら、食事はせずにマルガリータを2~3杯飲んだとのこと。その時はにこやかで、なにも問題はなかった。しかし、その後、ニューヨークの道端でホームレスの男性に向かって、「オレだよ、シャイアだよ!」と言いながら追いかけ回しているところを激写されてしまう。シャイアは、ホームレスの男性が持っていた野球帽が自分のものだと思い込んでいたようで、気味悪がり逃げ惑うホームレスに、「オレだよ、オレだよ」と言いながら追いかけ回していたと伝えられた。
そして、夕方5時頃、シャイアは明らかに泥酔しており、不特定多数の女性たちに向かって指さしながら怒鳴っているところを目撃される。ひとしきり怒鳴り、気が済んだシャイアはタバコをスパスパと吸いだし、寄ってきたファンの写真撮影ににこやかに応じ始めるなど、かなり精神的に不安定だったようだ。この後、劇場に行き、問題行動を起こして逮捕されたのである。
「TMZ」は、最近、シャイアの奇行がひどくなってきていたとも報道。先月、ロサンゼルスのレストランに4時間も居座った後、フラフラと外に出て行き、レストランの外壁に放尿をしているところを支配人に見つかり、出入り禁止になってしまったというトラブルや、今月初めに、ニューヨークのストリップクラブの外で、ボクサーのように構えながら男性を挑発してるところを警備員らしき男に止められている動画を公開した。これまでとは違う、あまりにもひどい今回の騒動に、ネット上では、「アルコール依存症なんだろう。ちゃんと治療を受けるべきだ」「明らかに助けが必要なのに、助けてくれる友達がいないのかな」「精神が破たんしているんじゃないだろうか。かわいそうだ」と心配する声が多数上がっている。
人を食ったような演技と態度が気に入らないと叩かれることが多いシャイアだが、ハリウッドの大物たちは彼の演技力は認めており、今なお、将来有望な役者だと見られている。今回、劇場で吸っていたのはタバコではなくマリファナだったという情報も流れているが、アルコールなどの依存症が原因であるのなら、これを機にしっかり治してカムバックしてほしいと願う映画ファンの声も多い。