「デビューしない方がオイシイ!?」ジャニーズ事務所、Jr.英才教育に向けた“全局に冠番組計画”
「第二次Jr.黄金期」ともいわれるほどの勢いをみせている最近のジャニーズJr.事情。今春からは、Jr.の冠レギュラー番組『ガムシャラ!』(テレビ朝日系)がスタートし、今月17日には単発番組ながら『ファイト!YOUたち~ジャニーズJr. NO.1決定戦』(TBS系)も放送された。また、深夜ドラマ『SHARK~2nd Season~』(日本テレビ系)には阿部顕嵐、安井謙太郎など人気Jr.がレギュラー出演するなど、ドラマ進出も目立つ。
ここ最近のJr.のメディア露出増と、はジャニーズ事務所の思惑があるようだ。
「下半身の写真が流出し、昨年事務所を離れた田中聖や、先日『週刊文春』(文藝春秋)でファンに暴行を加えたと報じられたSnow Manの岩本照のように、イマドキ系のメンバーの不祥事が相次いでいます。さすがのジャニーさんも、こうした不祥事に懲りたようで『これからはアイドル英才教育をする』と、Jr.に力を入れることにしたみたいですよ」(アイドル誌編集者)
1999年、大坂俊介など4人の人気ジャニーズJr.の飲酒報道が出て解雇される事件があった。この一件を受けて、人気はあるがヤンチャなメンバーが揃っていたKAT-TUNは「未成年のうちにデビューさせて不祥事が出ると困る」と、メンバーが成人するのを待ってからデビューさせたという経緯がある。
「最近は、Sexy Zone・中島健人が王子様キャラで人気を博すなど、王道アイドル路線が復興の兆しがある。中島の成功を受け、ジャニーさんは『これからは王子様ジャニーズを育成する!』と、Jr.メンバーに自ら『Youはローラースケートが向いていそう』といったようにアドバイスをしているんだとか。またJr.にプロ意識を持たせるためには、仕事をさせるのが一番と、各局にJr.の冠番組を持たせるように働きかけをしていますよ」(テレビ局関係者)
伸び悩むデビュー組がいる一方、本格的なデビューを待たずして猛プッシュされるJr.たち。この調子ならデビューをしない方が、オイシイ思いができるかも!?