“りす食い”北川景子が、宝塚を武器にお嬢様アピール! キャラ大変貌のタレントたち
A子 もっと嫌らしいキャラ変をした女優は、北川景子じゃない? 08年の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の「新・食わず嫌い王決定戦」で、箸の持ち方や「リスみたいに頬を膨らませる」と食べ方が酷評されて、下品なイメージがついたじゃん。
B美 ところが、ブログでの丁寧な言葉遣いが「好感が持てる」って、男ウケ上々だよね。去年の8月のイベントでは「27年間何もなかったので、37歳の頃には1人くらい出会っていたいです」と“処女宣言”も飛び出して、失笑を買ってた。山Pと付き合ってたくせに! みんな知ってんだぞ。
A子 ひと昔前までは、きれい系ギャルというイメージだったけど、いつの間にか清楚・お嬢様系にキャラ変したよね。ブログを見てみると、5月2日のブログで大ファンを公言している宝塚歌劇団について語っているんだけど、「日比谷にいるときはプライベートですので、そういう風にお声をかけて頂いたり、話しかけていただくのはとっても大歓迎です。皆様、劇場でまた宝塚トークしましょうね!(何者。)」だって。
B美 なにこの、「心が広い優雅なアタクシ」アピール。
A子 11年の10月クール放送のドラマ『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系、11年)では、宝生麗子というお嬢様役を演じたけど、まだその役が抜けきれてないわけ? もしそうだったら、大した女優だけど!
B美 北川が宝塚にハマったのは、12年の春なんだってさ。だいたいこのくらいの時期から、お嬢様アピールが激化したという印象よ。これってすなわち、あこがれのキャラのコスプレってやつ? ももいろクローバーZの格好もしてたしさ。で、結局北川の“清楚キャラ売り”は成功といえるのかな?
A子 まぁそうだね。成功したのは、ひとえに北川景子が超美人だからでしょ。同じことをB級グラドルがやっても叩かれてたと思うわ。結局、女は顔なのかもね……(遠い目)。
B美 全然話は変わるけど、芸能界で一番のキャラ変といえば、鬼束ちひろじゃない? ネットで「鬼束ちひろ」を検索すると、4年近く前、交際相手の男に殴られた事件の後のインタビュー画像がすぐ出てくる。あの「大変ですよ。殴られたり」ってやつ。
A子 ネットでは当時、リアルに「この腐敗した世界に堕とされた」感じの女になってると話題になったよね。このキャラ変は男のDVが原因だって言われたけど、実はデビュー当時から清楚売りが嫌だったそうなの。
B美 去年10月には新しいユニットを始動させてたけど、これまたサイケデリックなビジュアルとツインテール姿で、ネット上にもかなりの衝撃を与えたよね。だけど年末には、突如ナチュラルメイクにして、キャメル色のシフォン素材の服を着たりしてキャラ変! 公式サイトのトップページも、いつの間にか黒髪&ボサ眉のナチュラルな雰囲気になってるし!
A子 なんでまた変わっちゃったのかね~。やっぱり恥ずかしくなったのかな? それか清楚系じゃないと「稼げない」と悟ったのかな? お金が稼げなかったら、意味ないもんね……。
B美 ねえ、6月公開の映画『呪怨』の主題歌に新曲「祈りが言葉に変わる頃」が決定したらしいんだけど、鬼束が寄せてるコメントが「怖いと思う ゆめいよ!!呪うと思う ゆめいよ!!」だって!! ゆめいよ?
A子 なにそれ、怖っ! 見た目が普通そうに見えて、中身が怖いっていう方がさ……ね。鬼束は、ただのキャラ変じゃなくて“進化”だったってことかもね。