「盛りのついた犬か!!」有働由美子アナ、NHK関係者が辟易する“日課”とは?
相次ぐ失言が問題視されているNHK会長・籾井勝人氏だが、局内からは同氏だけでなく、あの有名女子アナウンサーの言動が問題視されているという。それは『あさイチ』でV6・井ノ原快彦とタッグを組む有働由美子アナのことで、NHK関係者が、その驚きの私生活を明らかにした。
「昨年は、『NHK紅白歌合戦』の総合司会を務め、『あさイチ』は現在同時間帯の視聴率ぶっちぎりトップと、いまや時の人です。そして昨年11月には、『熱愛報道』まで飛び出しました。有働アナは、週刊誌に報じられた当日、同番組で井ノ原やつるの剛士からイジられて赤面するという、微笑ましい一幕も見せていました」(芸能ライター)
局内でも、当初は温かく見守られていたという有働アナの交際だが、実は最近になって、そのエスカレートする行動に批判も集まっているという。
「有働さんの交際相手は、報道されているようにバツイチで3人の娘さんと同居しているようです。彼女たちが成人するまで、有働さんも結婚はないと考えているそうで、現在は週末だけ逢瀬を楽しんでいるとのこと。別にお互い独身なのだから、恋愛は自由に楽しんでくれればいいのですが……実はこのところ、有働さんは週末どころか、もはやほぼ毎日彼の自宅を訪れているというんです」(NHK関係者)
『あさイチ』の放送時間は、平日の朝9時45分まで。有働アナは、番組終了後そのほかの仕事を片付けるや否や、すぐさま港区にある彼の自宅へ直行する日々なのだという。前出のNHK関係者が、呆れ気味に続ける。
「彼氏の娘さんたちが学校に行っている時間に、有働アナは自宅デートを満喫しているわけですが、これに対してあるNHK幹部は『盛りのついた犬か!』と陰口を叩いていました。これでは、週刊誌に撮られ放題ですからね。また有働さんは、以前週刊誌に直撃取材を受けた際、上司から『放っておけ』と言われたにもかかわらず、『私が話をつけますんで!』と、勝手に自分の携帯電話から記者に“逆取材”をかけたことまであった。少々度が過ぎる行動に、局内にはおかんむりのスタッフが大勢います」
上司の制止すら振り切る有働アナの“バラ色の日々”は、もはや誰にも止めることができない!?