「公演をツイキャス」「名古屋駅で出待ち列」Sexy Zone、ツアー初日にファンが暴走
26日からコンサートツアーがスタートしたSexy Zone。メンバーの中島健人が先日20歳を迎え、また初の冠番組『Sexy Zone CHANNEL』(フジテレビ ONE TWO NEXT、NOTTV)もスタートし、グループとして勢いに乗っている中でのツアーとなった今回。しかしツアー初日の名古屋公演終了後から、ネット上ではファン同士による批判や困惑の声が上がり、波紋が広がっている。
初日の26日公演には、Sexy Zoneメンバーのほか、これまで通りバックダンサーとしてジャニーズJr.が登場。しかし、出演するとファンの間で目されていたJr.が登場しなかったため、そのJr.ファンが「途中で出てきちゃった」などとSNSでつぶやき、それを見たSexy Zoneファンが「行けなかった人の気持ちを考えて」「セクゾのコンサートだからJr.目当ては入るなよ」と返すなど、Jr.ファンとSexy Zoneファンの間で不穏な空気が流れている。
「Jr.ファンは『デビュー組になにがわかるの?』『チケット買ってるんだから出るのも自由』という論調で、セクゾファンは『空席できたらメンバーが悲しむ』『これはセクゾのコンサート』といった内容の声が多いようです。そんなバトルが勃発したのも、これまでセクゾのバックに必ずついていたJr.数名の姿がなかったからでしょう。特に、パンフレットにまで載っていた角田侑晟の姿がなかったことについては、一部で『退所したのでは』とウワサされています」(ジャニーズに詳しい記者)
チケットを手配していたJr.ファンの中には、この“想定外”のメンツを知り、早々にチケットを売りに出している者もいるという。また、こうした「バック担」の言動のほかにも、公演中のマナーを守らないファンを嘆く声がネット上にあふれている。
「音漏れ参戦していたファンなのか場内にいたファンなのか不明ですが、『ツイキャス』で生中継をしていたと聞き、絶句しました。会場内でも、団扇を頭上に掲げる人やメンバーから着席を促されても聞かなかったり、公演中にSNSで感想やレポを落としたり、席を動いたりしているファンもいたそうです。公演後も、ファンが大挙して名古屋駅で出待ちをしたため、床に整列して座らせられてる写真がネットにアップされてました」(Sexy Zoneファン)
ファン層が若いほど、マナーやルールを無視した言動に走る者が多いのは、かつてのHey!Say!JUMP周辺の騒動でも明らかだろう。それら行動が、結果として自由な応援活動の幅を自ら狭めることになることになるのだが……。
30日の大阪公演ではマリウス葉の誕生日を祝うサプライズ企画をファンが水面下で進めているというが(既報)、果たしてトラブルなく公演を終えることができるのか? 波瀾含みのツアーとなりそうだ。