「運営の許可とったのか!?」Sexy Zoneコンサート、ファンのサプライズ企画が紛糾!
3月26日の名古屋公演を皮切りに春コンサートがスタートするSexy Zone。現在、ネット上では30日に行われる大阪城ホール公演にて、同日に14歳の誕生日を迎えるマリウス葉をファンが祝福するというサプライズ企画が持ち上がっており、物議を醸している。
問題の企画は、30日の昼公演で一部の席の人がペンライトを点灯すると「HAPPY BIRTHDAY マリウス」との文字が浮かぶというもの。アンコールが終了してSexy Zoneメンバーがステージを降壇したタイミングで行う予定だそうで、該当席には企画者が開演前に事情説明を行うと呼びかけている。現在、Twitterを中心に情報が拡散されており、「協力します」「成功させましょう」と賛同するファンもいれば、「セクゾに迷惑がかかる」と反対派の意見が噴出するなど、事態が紛糾している。
「企画の主導者は該当席の人に説明を行い、グッズ購入列や会場に入る前にも紙を渡す予定だと主張していますが、現地は最大で1万6,000人が入るホールです。企画内容が十分に行き渡らずにゴタゴタしてしまい、コンサート運営に支障をきたすのではと、心配する声の方が多いようです。ジャニーズのコンサートでは、こうしたサプライズ企画が立案されることもしばしばあり、昨夏のKis-My-Ft2のコンサートツアー最終日にもペンライトで『Kis-My-Ft2』の文字を作る企画がありましたが、成功した例のほとんどは運営スタッフが絡んで正式に行われた企画のようです」(ジャニーズに詳しい記者)
昨年9月に東京ドームで開催されたNEWSの10周年記念イベントでも、運営側が入場時にサイリウムライトをお客さんに渡し、「メンバーには秘密」というサプライズ企画が行われ、見事に成功したという。
「企画者は『運営側の許可も取ってあります』とツイートしていますが、ほかのファンが会場に問い合わせをしたのか、『許可とってないそうです』という指摘が入り、会場ではなく『コンサート事務局に許可を取るべきでは』などと、混乱している状況です。コンサートを邪魔したり、違反行為をした場合には、企画者が強制退場か、今後のコンサートにも参加できなくなるのでは」(同)
12年に横浜アリーナで行われたSexy ZoneのコンサートではMC中にケーキが登場し、誕生日をお祝いしており、今回もメンバーやスタッフ間でマリウスへのサプライズが用意されている可能性も高そうだ。当日はくれぐれも、メンバーやほかのファンの迷惑とならないよう、無事にコンサートが終了することを願いたい。