Kis-My-Ft2、新CMへ起用決定! 「生首みたい」「ファンも引く」の汚名挽回なるか?
5日発売の「光のシグナル」が初日に11.4万枚を売り上げ、4月からは関東ローカル放送だった『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)が全国放送に昇格するなど、デビュー以降順調に活躍の場を広げているKis-My-Ft2。タレントの人気バロメーターでもあるCM出演も、興和「ウナコーワ 虫よけ当番」にメンバー7人で起用が決定。ダークスーツに身を包みSP軍団となったメンバーが、「もう大丈夫だよ」「安心して」「キミをずっと」「守るから」とカメラ目線で甘い言葉をささやく内容になるという。また、数量限定でKis-My-Ft2プレミアムカード入りの「虫よけ当番」も販売される予定で、ファンには見逃せない商品となりそうだ。
キスマイが「ウナコーワ」のCMに決定したと報じられると、早速ジャニーズファンの間では「ムヒが嵐・相葉(雅紀)で、フマキラーがTOKIOで、キスマイはウナか」「虫刺され系はジャニーズ制覇だな」など声が上がり、放送前から注目を集めている。現在は、セブン−イレブンとDHC「薬用アクネコントロール」、江崎グリコ「ウォータリング キスミント」、そして「ウナコーワ 虫よけ当番」の計4本のCMと契約しているキスマイだが、すでに放送された「キスミント」では、ネット上で炎上寸前の賛否両論合戦を巻き起こしていた。
「『ウォータリング キスミント』は、メンバーの顔だけが画面上に現れ、それが大きくなったり無数に増殖する衝撃度の高いものでした。ネットでは『キモすぎ』『生首みたいで怖い、ホラー』『ファンでも引く』『テレビ消したくなる』とネガティブな方向で話題になりましたが、ファンからは『ヤバいくらいかっこいい』『キス顔かわいい』と好意的な声も上がり、賛否が分かれていたようです。また、同時期に放送されたDHCのCMは、制服を着たメンバーがカメラ目線で『あ、ごめん。きれいな肌に見とれちゃった 』などささやきかけるものでしたが、『キスミントといい、これも大概』『キスマイは事務所にいじめられてるのか』などのコメントが飛び交い、こちらもファン以外には受け入れがたかったようです。しかし、その強いインパクトで一般へも存在が認知されるようになりました」(ジャニーズに詳しい記者)
CM数ではKAT-TUNの9本に次ぐ4本に乗り上げたキスマイ。2013年は、リリースしたシングルCD4作のうち3作が年間シングルランキングの20位以内にランクインし、嵐、SMAP、関ジャニ∞に続くジャニーズ事務所の稼ぎ頭となった。
「CM契約数では、キスマイはすでにHey!Say!JUMPやNEWS、タッキー&翼の本数を抜き、事務所内では6番目となりました。TOKIOが10本、関ジャニ∞が13本、そしてSMAP20本、嵐が23本となっています。現在はメンバー全員起用のCMばかりですが、今後単独でのオファーが舞い込むようになれば一気に増加するでしょう。KAT-TUNもグループでは2本ですが、亀梨和也単体や亀梨&田口淳之介のセットで計9本となっています」(同)
6日からはDHCの新CMが公式サイト上で放送がスタートし、こちらもファンの間ですでに話題になっている。バラエティ番組での活躍はすでにお茶の間にも知られているところだが、CMでもさらなる活躍を見せることができるのか? 25日からの放送を楽しみにしたい。