嵐、アルバム・オブ・ザ・イヤー&ドラマ大賞を受賞! 残す課題は「バラエティ番組」?
嵐のアルバム『LOVE』が、第28回日本ゴールドディスク大賞の「アルバム・オブ・ザ・イヤー(邦楽)」に輝いた。2012年11月1日~2013年12月31日の売り上げ実績に基づき最も売り上げが多い作品に授与されるもので、『LOVE』は12年10月23日と遅いリリースだったものの、同賞授賞の快挙となった。また、同作は発売から4カ月たった現在も数字を伸ばしており、累計83万枚を突破している。
「『ベスト・ミュージック・ビデオ』部門でも、『ARASHI LIVE TOUR Popcorn』『アラフェス』の2作品が受賞しています。オリコンの昨年の年間音楽DVDランキングで、『アラフェス』は80万枚、『Popcorn』も71万枚と、次点の安室奈美恵に3倍以上の売り上げ差をつけてトップ1&2を制しました。音楽DVDの分野では、09年に年間1位になってから5年連続首位をキープ、売り上げ枚数も年々増えています。一方で、ファンからは『ブルーレイも出してほしい』という声も多く上がっています。SMAPが08年、10年、12年のコンサートDVDをブルーレイにして再リリースするので、嵐にもそれを期待してしまいますね」(ジャニーズに詳しいライター)
音楽分野では向かうところ敵なしの状態が続いているが、バラエティやドラマとなると全てが好調というわけにはいかないようで、松本潤主演の月9『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)は24日放送回の視聴率は11.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と1ケタ目前。また、櫻井翔が有吉弘行とMCを務める『今、この顔がすごい!』(TBS系)も低視聴率が続き、今期で終了のウワサも。
「ドラマは苦戦の松本潤ですが、作品とコラボした限定チョコレートは即日完売に。それどころか、定価2,730円の同チョコがオークションサイトで7,000円~1万2,000円で転売されていました。一度封が開けられた生モノを売買するなんて、ちょっと考えられませんね。とはいえ、それくらいあらゆる嵐関連アイテムを転売目的の人間が狙っている状況です」(同)
一方で、昨年放送の櫻井主演ドラマ『家族ゲーム』(フジテレビ系)にまつわるうれしいニュースもある。「TV LIFEお正月特大号」(学研パブリッシング)と同ウェブサイト上で募集した『第23回年間ドラマ大賞2013』の作品賞(大賞)を、『あまちゃん』(NHK)『半沢直樹』(TBS)を制して『家族ゲーム』が受賞。主演男優賞も櫻井が、主題歌賞を嵐が受賞することとなった。同作品賞は、08年の『魔王』(TBS系)、10年の『怪物くん』(日本テレビ系)、12年の『鍵のかかった部屋』(フジテレビ系)に続き嵐主演ドラマとして4作品目。この調子で、「嵐はバラエティで数字が獲れない」といわれている状況も打破してくれると期待したい。