「二世で帰国子女」キャラを自称、ジャニーズJr. 京本大我の“天然”に失礼の可能性
京本大我、いよいよ解禁なのだろうか。ジャニーズJr. で活躍する京本大我の父が京本政樹であることは、ファンにはよく知られている。また、ジャニーズ入所にあたり、京さまが「苦労をさせてあげてください」と、ジャニーさんにお願いしたという話もよく聞く。
ジャニーズJr.として着々とキャリアを重ねてきた大我が、2月18日放送の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)にゲストとして出演した。この番組は、父・京さまが柳沢慎吾と各地を回るロケが人気コーナーとなっているため「親子共演か!?」と思ったが、この日はKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔がウエンツ瑛士と原宿ロケをする内容だった。大我は藤ヶ谷のゲストというか、藤ヶ谷に呼び出されるという流れでの出演だった。
とはいえ、番組全体からどことなく大我の“お披露目感”が漂っていた。スタジオにいる京さまも、「すごく不安ですね」「(VTRを)見たくないですね」と言い、「いい子であってほしいですね」と父親らしい顔を見せる。
さて、大我登場のシーンでは“小芝居”がひとくだり繰り広げられた。藤ヶ谷とウエンツがロケをしているところに、撮影中にもかかわらず藤ヶ谷のケータイが鳴る→藤ヶ谷、それに出る→ウエンツがたしなめる→藤ヶ谷、無視してしゃべり続けるという流れがあり、その電話の相手が大我だった、というものだ。その後は大我と合流することになり、このクダリのVTRを見た京さまはといえば、「俺一族の流れを感じるだろ、この流れが」と、ワイプ画面でよくわからないコメントをしている。
ウエンツと合流した大我は、開口一番に「(父が)いつもお世話になってます」と挨拶し、「父さんがああだと、息子さんがしっかりするね」と感心するウエンツだったが、その後はことごとく会話が噛み合わず閉口してしまう。ウエンツの発言に「ちょっと違いますけど」と大我が軽く否定したり、謝る時も「ごめんなさいでした」とパチンと手を合わせる。なんとも軽いというか、有名人二世らしいというか、ナチュラルな失礼さを発揮し続ける大我に、
「京本さんの子どもじゃなかったら、本当にもう……」
と、ウエンツも歯ぎしりだ。高級中華料理店で「食レポ」初体験をさせてみると、海老チリを食べ「……うん! 何か、口ごたえ」。歯ごたえのことを言いたかったようだが、なぜか口ごたえしてしまった。そのことを指摘されると、「これからもう、帰国子女だと思ってもらって」と切り返した。
そうか、ローラとかJOYとかの枠だったのか。二世で帰国子女、かなり強いキャラだ。しかし、それをハーフのウエンツに向かって言うのは天然ではないのか。その後も大我の失礼&天然は続く。先輩・藤ヶ谷のことを、「尊敬してます」と言いながら、レンゲでチャーハンをかき集めるのに集中してたり、ゴマ団子を食べれば、「ゴマも、ゴマ団子というだけあっていっぱい付いてる」と、見たまんまコメントをしてみたり。
思い起こせば、この感じは最近ウケているお父さんのキャラにそっくりだ。ジャニーズJr. の活動の中でも俳優方向に行くのか、歌手方向に行くのかどっちなんだろうと思っていたが、一番向いているのはバラエティかもしれない。クイズ番組の珍解答で活躍しそうだ。これから、親子ウリが始まりそうな予感が満載で活躍が楽しみになってきた。そういえば京さまは歌手としての活動も順調らしく、番組内でニューアルバムの宣伝をしていた。親子のロケも見てみたいが、親子で「タイガ&マサキ」なんてCDデビューになったら、本当に面白い。ついでに、遠い昔にジャニーさんに誘われたもののジャニーズ入りを断った京さまもジャニーズに移籍し、近藤真彦を超える最年長ジャニーズになってくれないだろうか。そうしたらジャニーさんも喜ぶだろう。
(太田サトル)