「手越に手出すな!」ジャニーズファンが暴走!? きゃりーぱみゅぱみゅにTwitter口撃
きゃりーぱみゅぱみゅが、自身のTwitterでジャニーズファンと思われるTwitterユーザーからの“口撃”に反論した。きゃりーは24日、あるユーザーからの「今度は、Kis-My-Ft2に手出してんの?嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、手越祐也に手出すんじゃねえ!」という脈略のないツイートに対し、「え、全くだしてないけど、、、」と返信。その後のツイートでは「『お疲れ様です今日はよろしくお願いします』『お疲れ様です』(ぐらいだけど、、、)」と、ジャニーズタレントとの関係性を説明している。
きゃりーによると「ずっと同じ文章で荒らしてくる人」が1人いるそうで、ブロックをしても新たなアカウントを作ってメッセージを送って来るため、今回は初めて返信をしたという。きゃりーは2012年にも『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した際、頭に大きなリボンをつけてため関ジャニ∞の姿が隠れてしまったことをファンから非難され、「すいませんでした」と謝罪していた。その時は「衣装にも気を使おうと思った」と反省していたが、今回は身に覚えのない話に我慢がならず、釈明に至ったのだろう。
過去には嵐ファンが『ひみつの嵐ちゃん』(TBS系)で嵐と共演したはるかぜちゃんこと子役・春名風花のTwitter宛に誹謗中傷のメッセージを送ったことが話題になったが、今回のようにジャニーズファンが他事務所のタレントに“突撃”し、Twitterやブログのコメント欄が荒れるケースは少なくない。
「NMB48・太田夢莉は、ジャニーズJr.の岩橋玄樹を連想させる歌詞や愛称をたびたびGoogle+に投稿していたことで、ブログのコメント欄が『ジャニヲタなめてんじゃねーよ』『プラベとお仕事は割り切って下さいね』などと炎上しました。また、『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)でKis-My-Ft2と共演した菜々緒は、VTR中にコメントをかぶせたことが『うるさい』などとファンからイチャモンをつけられ、番組側の指示でコメントしていたことを反論。『キスマイに手だすんじゃねーよ?』という逆ギレに対し、『大丈夫です!絶対に出しません!』と返し、事態は沈静化しました」(芸能ライター)
また、T.M.Revolutionこと西川貴教は昨年5月、シングルランキングをめぐって、一部のKAT-TUNファンから噛みつかれてしまったが、「みんながKAT-TUNを心から応援するように、僕らにも仲間がいます。一緒に熱い気持ちで、それぞれお互い頑張ろう!ね!」と、大人の対応で返していた(既報)。今回のきゃりーの件では「ジャニヲタはこんなのばっかり」という呆れた声が見受けられるほか、きゃりーには「かわいそう」という同情の声も。一部のジャニーズファンが有名人のTwitterやブログに批判コメントを寄せることは、ジャニーズ事務所やタレント自身にも傷を負わせかねない。純粋なファンならば、タレントに迷惑のかからない応援の仕方を考えるべきではないだろうか?