SMAPバーター&“疑惑の”西内まりやと共演の中山優馬に、ファンは「胸騒ぎ」!?
SMAP・香取慎吾主演ドラマ『SMOKING GUN~決定的証拠~』(フジテレビ系)が、4月からスタートすることが正式発表された。香取は同作で科捜研技官の流田縁(ながれた・えにし)を演じ、ヒロインの西内まりや、鈴木保奈美、谷原章介といった共演者のほか、縁の勤務先の学生アルバイト役で香取の後輩・中山優馬が出演する。
今回の発表を受け、ジャニーズファンの間では、中山がSMAPのチーフマネジャー・飯島三智氏の管轄に入ったことが話題になっている。2010年にHey!Say!JUMP・山田涼介&知念侑李とともに「NYC」としてデビューするなど、ジャニー喜多川社長の“お気に入り”として有名な中山だが、昨年はKis-My-Ft2・玉森裕太主演の『ぴんとこな』(TBS系)への出演や、“飯島派”と言われている内博貴とジャニーズJr.の高田翔が出演した昼ドラ『天国の恋』(フジテレビ系)のエンディングテーマ「愛までがナイフ」を担当していた。
「『NYC』は、Hey!Say!JUMPが昨年から副社長・藤島ジュリー景子氏の派閥入りしたことが関係しているのか、事実上の解散状態です。12月にKis-My-Ft2の派生ユニット・舞祭組が出演した際の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でもNYCが『ジャニーズのスペシャルユニット』として紹介されていました。『紅白』には4回も出演していますが、“NYCはなかったこと”のような扱いに変わっていますね」(ジャニーズに詳しい記者)
SMAPのドラマのバーターにはKis-My-Ft2や山下智久をはじめ“飯島派”のタレントが起用されることが慣例のため、香取との共演は意外に感じる人も多いのだろう。
「中山君はミュージカル『PLAYZONE』などジャニーズの舞台に出演しているため、完全にジャニーさんのお気に入り枠から外れたワケではないと思いますが、『ぴんとこな』出演に加えて今回の香取君との共演で、『やっぱりそうだったんだ』という印象です。飯島さんの売り出し方には賛否両論ありますが、ドラマの番宣で『SMAP×SMAP』や、香取君がMCの『おじゃマップ』(ともにフジテレビ系)に出てくれると思うので、とにかくテレビ露出が増えることに期待したいです」(20代のジャニーズファンの女性)
ドラマ出演決定に沸く一方で、今回のドラマに対しては複雑な思いを抱くファンも。
「『SMOKING GUN』でヒロインを演じる西内とJUMP&NYCの山田君が、学生時代に何度も交際疑惑がウワサになっていたからです。2人は堀越高等学校の同級生で、当時は『おそろいのアクセサリーをつけている』などと、検証されていました。中山君は山田君とプライベートでも仲良しなので、山田君が中山君のドラマを見たら、どう思うのかなぁ……なんて考えると、胸がざわついてしまいます」(別のファン)
昨年9月に駒沢大学を中退していたことを明かし、以後は仕事に邁進している中山。今回演じるのは原作には登場しないオリジナルキャラクターのようだが、香取とどんな絡みを見せてくれるのか、放送が楽しみだ。