[TVツッコミ道場]

どんな攻撃も通用しないドランクドラゴン・鈴木拓に味わう、「イラつく」という快感

2014/02/05 16:00
suzukitaku.jpg
『ドランクドラゴントークライブ 「鈴木拓のトークは俺にまかせなさいっ! ついて来れるか塚っちゃん!!」 』/ジェネオン エンタテインメント

 いま、「炎上芸人」「クズ芸人」が代名詞になっている(?)ドランクドラゴン・鈴木拓。「なんて卑怯な、イヤなヤツなんだろう」と一度は考えたことがある人も少なくないかもしれない。でも、そんな鈴木のイヤ~なところにもちゃんと「理由」があることを初めて知った。1月29日にTOKYO MXで放送された『東西芸人いきなり!2人旅』のドランクドラゴン・鈴木×シャンプーハット・てつじの回である。

 MCを東野幸治、勝俣州和が務める同番組は、2012年5月から2013 年末まで朝日放送で放送されていたもの(TOKYO MXで昨年10月下旬より放送中)。ドランク鈴木×シャンプーハットてつじの場合は、一見、芸人としては「じゃないほう」の地味な組み合わせに見える。でも、だからこそ、ありがちな笑いとは一線を画した、不安定なイライラが巧みに積み上げられ、最終的には不思議な快感に変わっていった。

 同番組に出てみたかったと意気込むてつじが、「めっちゃドキドキする。遠距離の彼女待ってるみたい」と駅のホームで待っていると、列車に乗ってやってきたのは、鈴木。第一印象をカメラに向かって語る場面で、鈴木のコメントは……。

「ものすごくズケズケ言う人だなって印象がありますけど。なるべく敬語で。清水さんに限らず、(※てつじの名前を、どういうわけか『清水さん』と思い込んでいる)、僕はどんな人とも仲良くはなりたくない(笑)」

 最初から感じ悪い度マックスである。

 てつじが、同級生ということでタメ口を提案しても、「でも、同級生でも、さほど気が合わない人もいますしね」。てつじが運転しつつ、距離を縮めようと、「何かいろいろ聞いてよ」と言っても、「車、免許取ったのどれくらいですか?」と面白くなりようがない質問をし、これに対してなんとか会話を広げるべく「一応専門学校出てやから、20歳くらい」とてつじが答えても、返事は「へえ」。イラッときたてつじが、「今オレ、すごいヒント出したんよ。会話続くように。会話の中にな、キャッチボール続くように、ヒント入れたんよ! 『専門学校』てフレーズ入れて(怒)」と興奮しても、淡々と無表情で「へえ~、専門学校通ってたんですね」と返すだけ。結局、「(そこで聞く質問は)『なんの(専門学校)?』や!」と本人が解説してしまうという、悲しいやりとりになっていた。

 お昼を食べてもかみ合わず、公園で遊んでも、2人の距離はなかなか縮まらない。鈴木には、どんな攻撃も通用しない。しかも、鈴木の方は、致命傷を負わさず、地味~に、だが、全て「有効」な技で嫌なところを突き、相手を弱らせていく感じだ。それでも、買い出しに行ったり、シチューを作って食べたり、一緒に風呂に入ったりするうちに、自然と打ち解けてくるのが旅だ。これまで自分の話をしなかった鈴木も、徐々にぽつりぽつりと語り始める。

「(相方の塚地武雅は)最初は(オレと)対等な気持ちでやってたらしい。でも、対等な気持ちでやっても埒あかないから、最近は孫を見るような気持ちで。オレが失敗しても諭すようになった」

 単独仕事が多い塚地が、全てのギャラをこれまでずっと折半してくれていたが、「それが鈴木のためにならないから」と、折半をやめたという悩みも出る。応えるように、てつじも自らの貧乏話とお笑いへの情熱を語る。2人の距離がグンと近づいたように見えた。てつじは優しく言う。

「鈴木くんも、西(関西)おいでよ」
「いや、大丈夫です。西はギャラが安いと聞くんで」

 そこでブレない鈴木。やはりただ者じゃない。普通、会話って、無難なラリーをしながら、相手との適切な距離を探していくものだと思う。でも、鈴木は、無難なラリーは一切しない。かといって、攻めのスマッシュを打つのでもなく、常にどこにくるかわからないヘンな打球ばかり返してくるのだ。相手は意味がわからず憤慨しつつも、その打球を追ううちに、いつしか面白くなってきてしまう。最初はイライラし通しだったてつじも、別れ際には笑顔でカメラにこう語っていた。

「めっちゃ楽しかったです! なんというか、周りをみんな明るくするのが鈴木くんなんだと思いました」

 MC・勝俣いわく、「鈴木は格闘技をやってるから、相手が嫌がるところが好き」らしい。実は相手を嫌な気持ちにさせたり、イラッとさせたり、呆れさせたり、笑わせたりすることすべてが鈴木の計算なのだとしたら……。やっぱり鈴木は嫌なヤツだ。
(田幸和歌子)

最終更新:2014/02/05 16:04
『ライブミランカ ドランクドラゴン トークライブ 「鈴木拓のトークは俺にまかせなさいっ! ついて来れるか塚っちゃん!!」』
イラついてるのを見て楽しんでるからね
アクセスランキング
  1. 【ダイソー】110円のコレ、洗面台収納に
  2. 【サイゼリヤ】平日ランチ実食おすすめ5品
  3. 【ダイソー】110円「水切りカゴ用ポケット」活用術6
  4. SUPER EIGHT・大倉忠義、イベントチケットの転売横行! “本人確認”実施でなにわ男子はどうなる?
  5. 大量閉店の【ミニストップ】を調査!
  6. 【ダイソー】110円「ブックエンド」洗面台で使う
  7. 暴露本『ベッカム』3つの話題
  8. アラフォー婚活、最後に彼氏に料理したのって
  9. 【ダイソー】110円L型ビニールケース
  10. 後輩にしたいボーイズグループメンバー発表
  11. キンプリ密着の『RIDE ON TIME』レビュー
  12. 丸亀製麺のカフェが行列店になったワケ
  13. 読者をミスリードする「週刊女性」
  14. 【丸亀製麺】渋谷ポップアップストアは盛況も、新商品「うどーなつ」300円にガッカリのワケ
  15. 中村芝翫、愛人と“実家”同棲スクープ以上に驚がく! 「遊ぶ金」めぐるエピソード
  16. ナイキの入手困難「エア マックス アイラ」、プレ値で購入! ハッとした“とんだ勘違い”とは?
  17. 『テレ東ミュージックフェス』、近藤真彦の『カウコン』事件蘇る! 一方で韓国でブレークの可能性も?
  18. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  19. INI、新曲が初日売り上げ46.5万枚!
  20. 東宝の興収2カ月連続大幅ダウン