「二宮と松潤より上にいるオレっていうね」ジャニーズ好感度で嵐に勝った人物とは?
『はなまるマーケット』(TBS系)の後番組『いっぷく!』のメーン司会者に起用されたTOKIO・国分太一。グループとしての活動だけでなく、俳優、スポーツキャスター業などメンバーの中でも仕事の種類は幅が広く、2008年にはNHKを含む在京キー局すべてにレギュラー番組を持ったことが話題となった。
国分が初めて朝の帯番組に挑戦する『いっぷく!』は「いつもの朝に福きたる!」をコンセプトに、ニュースや人気スポット情報を伝えるほか、ゲストを招いてのトークコーナーも用意される予定。昨年4月からは『国分太一のおさんぽジャパン』(フジテレビ系)という“お散歩番組”もスタートし、主婦ウケも上々の国分だが、先日放送されたラジオ『国分太一 Radio Box』(JFN系、1月24日放送)では、こんな話が展開された。
番組冒頭、大手ポータルサイト「goo」が1月3日に発表した「ジャニーズタレント好感度ランキング(ベテラン編)」で、自身が8位に入ったことを紹介した国分。この結果を受け、
「非常に微妙なポジションにいるな~と。ただ、ベテラン編の中で8位に選ばれるってことはやっぱ……。ビミョ~な(笑)。いやいや、うれしいことですよね」
と、自虐的に捉えながらも、率直な感想を吐露。gooのサイトによると、この調査は「NTTコム リサーチ」が13年10月31日~11月1日にかけて行ったアンケートを集計(有効回答者数1,060名)したもの。1位は少年隊・東山紀之で、嵐の櫻井翔、大野智、相葉雅紀、TOKIO・城島茂、SMAP・中居正広、香取慎吾がランクインする中、8位に国分が登場。同点8位に嵐・二宮和也、10位に松本潤が並んでおり、番組で順位を読み上げた国分は、
「ベストテンに嵐が全員ランキングしているということでね。やっぱり嵐は強いなと思いつつも、嵐よりも上(の順位)にいる“オレ”っていうね。二宮と松潤よりは上にいる“オレ”っていうことは相当自慢しますよ、コレ。もう、二宮と松潤に会った時に『あれ見た?』って言っちゃうくらい。『あれ見た? オレさぁ、お前よりもちょっと上にいるわ~』なんて言おうかなと思いますけどね。ただやっぱり嵐スゴイですね」
と、悪ノリを交えながらも、最終的には嵐5人がベストテンに入ってくるということに感嘆。先輩ながらも、嵐の人気を素直に認める国分だった。
3月31日からスタートする『いっぷく!』をめぐっては、『あさイチ』(NHK)のMCであるV6・井ノ原快彦との“裏かぶり”が話題となっている国分だが、同ランキングでは12位の井ノ原よりも高い支持を得ていた。果たして番組自体は視聴者から高評価を得ることができるだろうか?