V6・井ノ原快彦、『あさイチ』降板も? 国分太一新番組MC計画の最悪のシナリオ
昨年末に「週刊朝日」(朝日新聞出版)で報じられた、TOKIO・国分太一とV6・井ノ原快彦をめぐる「朝の情報番組のMC争い」だが、依然として決着が付かずに関係者も困惑しているという。同じジャニーズ事務所所属、さらに同じ藤島ジュリー景子氏の派閥で、過去にはバラエティ『タイノッチ』(TBS系)で共演したこともある両者だけに、こんな争いごとに巻き込まれるのは、不本意であるはずだが――。
事の始まりは、今年4月から放送される『はなまるマーケット』(TBS系)の後続番組のMCに、国分が就任すると報道されたこと。しかし、その裏番組に、井ノ原が司会を務めるNHK『あさイチ』があるため、ジャニーズタレントにはご法度となる「裏番組かぶり」になってしまうのだ。
「『週刊朝日』では、『ジャニーズは古株の井ノ原を降板させるつもり』と報じられましたが、現在の井ノ原の人気は、『あさイチ』によるところが大きい。共演者やゲストの話の引き出し方がうまく、よきパパというイメージも強いので、主婦受けも抜群。番組冒頭、前番組の朝ドラを受けて、井ノ原が感想を述べるのが定番ですが、その発言が度々ネットで話題になるほどの人気ぶりですよ。そもそも『はなまる』が失速した原因は、『あさイチ』の視聴率が上がったためと言われているだけに、『井ノ原降板』の人事には疑問を持たざるは得ないです」(芸能プロ関係者)
さらにNHKとしても、井ノ原の出演継続を希望しているそうで、降板は完全にジャニーズ側の言い分のようだ。
「国分の新番組は、『はなまる』や『あさイチ』とは違い、芸能情報を多く取り入れることになるそうで、昨年末の時点では、関係者の間でも『NHKは国分の番組開始を了承している』と言われていました。ところが、現在でも井ノ原に関して最終結論は出ておらず、ジャニーズ幹部も、『まだ決まっていません』と繰り返すのみ。時期的に考えて、何かしらの結論が出ていなければいけないとは思うので、NHK・TBS・ジャニーズ間で、話がこじれている可能性も」(同)
ジャニーズとしては、「民放情報番組のメインMC」という権利を得たいところなのだろうが、これでは井ノ原や『あさイチ』ファンの気持ちはまったく無視の采配となってしまいそうだ。
「最悪のパターンは、井ノ原を降板させたにもかかわらず、国分が数字を取れず、結果“共倒れ”となってしまうこと。国分をTBSに出演させることで、さまざまな問題が浮上することを、ジャニーズはわかっていたはずなのですが……。『ファンの気持ちを考えていない』と言われても、仕方ないでしょうね」(週刊誌記者)
4月の放送時に、それぞれのファンが望まない結果に終わってしまわないことを祈るばかりだ。