当て逃げ被害、一番怖いのは相手が“常識が通じない人”というパターン
出社途中に、いつも通っている商店の前を見るとパトカーが1台止まっていました。「今日は物騒な日だな」と思いながら見てみると、先ほどひき逃げした車があり、そのドライバーが警察官と話していました。
その後、調書作成のため警察に行ったり、警察経由で被害者からお礼を言われましたが、被害者の商店には、妊娠中のお嫁さんがいたので配送は誰がやっているのか……と気になり、素直に喜べない投稿者。しかし2ちゃんねるでは「人として正しい行為をしたので、気にする必要はない」というコメントが返されました。
<夫がまともな人でよかった>
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 106度目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1384486453/
夫は車、妻である投稿者は原付バイクで自宅に帰っていました。停車している夫の車に、路地から飛び出した自転車が横から突っ込んできました。赤ん坊を背負った20代の女性。しかもスマートフォンをいじりながら運転をしていたので、ブレーキが間に合わなかった模様。ビックリして夫が車から飛び出ると、その女性は「すいません!」と言って、細い路地に逃げてしまいました。投稿者はその路地がどこにつながっているかを把握しているので先回りし、女性を追跡。自宅を見つけ、女性が家に入ったところで、事故でゆがんだ自転車と、表札を写真にとり、インターホンを鳴らしました。出てきたのは、年配の女性。
「すみません、〇〇と申しますが、奥さんを呼んでいただけませんか?」と伝えると、きちんと名乗ったのか、怪しまれもせずに、当て逃げした女性を呼んでくれました。女性は不審がっていましたが、当て逃げの件を追求すると「私は知らない」と否定。そこで、「では今警察呼んでますから一緒にきて、これは違うと言ってください。 私、既に写メも撮ってますから証拠として警察に見せますし、それをちゃんと否定してもらわないと」と答え、さらに「ぶつけた際の塗料が付いているかもしれないので、調べていいか?」というと、相手の女性は顔が真っ青に。
結局、現場検証と事情聴取に呼ばれた女性。そこで「車と自転車の場合は車の方が悪いんだから全額支払う理由はないと思う」と、発言していました。後日、彼女の夫と名乗る男性が訪ねてきて、修理代と代車の費用は出すと、言ってくれました。
<まともな夫がいたらいいのに>
【セコキチママ】発見!キチガイママ その2【泥キチママ】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1249468255/
投稿者の娘が通っている幼稚園は、駐車場がないので基本的に車の送迎が禁止されています。寒い日の夕方、夫と投稿者の2人で幼稚園の迎えに行き、違反取り締まりを避けるため夫は車内に残り、投稿者が園内に入りました。娘を連れて外に出ようとすると、大きな音が!! 送迎のため止まっていた車がバックして発進しようと、投稿者の車に追突。しかし、何事もなかったように走り去っていきました。
すぐに警察を呼んで、加害者不在のまま現場検証。物損事故のため、ぶつけた相手の免許番号が必要だったので、加害者の女性から警察に連絡するよう幼稚園にお願いします(同じ幼稚園に通っているので、持ち主はすぐに判明)。事故に遭った車をディーラーに持ち込んで見てもらうと、損害保険を使うには加害者との示談が必要……と言われたので、父母会名簿から加害者の女性に連絡。すると、
「私の車は大丈夫だから問題ない。保険に入っているだろうから、自分で修理したらよい。違法駐車していたんだから、お互い様」